阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

Elder flower

2020-10-22  カテゴリ:

 最近、体重が少しずつ増加しています。これだけお腹が減れば、しょうがないですが、2年ぶりくらいに58kgまで戻ってきました。運動していた去年の夏くらいから今年の春にかけて、過去最低体重の54kg台をマークしていたのですが、今年の夏56kgくらいがちょうどいいな~って思っていたのも束の間、57kgを下回ることがなくなってきました😢
 でも、何か今までの年と違うのは、まあそれでもいいかと思える自分がいること。こうでなくちゃと決めつける気持ちに緩みが出てきたというのか、余裕なのか諦めなのか分からないけど、今まで頑張った自分を褒めてあげる気持ちが出てきたのかな。
 でも、ほんとに太る理由の一つは、弱いのにアルコール飲むこと。寒くなってくると、晩飯の時に、軽く一杯ひっかけることが多くなる。ビールとかワインとか日本酒とかね。
   
最近買った、北海道の変わったビールを二つ(これはきれいなだけで、みかけ倒しだった)と、秋田県の激ウマ日本酒を紹介します(旨味・甘味がすごい、ぶっ飛びのうまさ)。
ついでに、変わった名前のシロップを見つけたので紹介します。「エルダーフラワー」です。飲んでみると、爽やかハーブ系の味がします。名前から想像すると、「年寄草」みたいに思って、ニッキみたいな爺臭い味がするのかと思っていましたが、逆に若向けテイストでした。でも、どこか「キンモクセイ」に似ているので、画像検索してみたら、花も似ていたよ( ´艸`)
 
爺臭いと言えば、秋は何故か年寄くさい色調の景色が多い。今日の曇り空の影響もあるかもしれないが、イチョウ、ツタとか黄色に赤が混じっているのがそんな感じなのかな。
  
 さて、今日の歌。爺臭くなったので、完全に裏張りします。この動画を見て。若いっていいよな~って、ひしひしと感じるよ。みんなきれいだね。歌も岡村節でいいけどね。岡村靖幸 ラブメッセージ(映画みんなエスパーだよ から)

ページの先頭へ戻る