阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

皆既月蝕

2022-11-13  カテゴリ:

 秋になって来てますよね? なんか日中はまだまだ暑いのですが。。でも、家の周りの木々はだんだんと紅葉してきてます。自然は季節に素直に従っているのに、僕だけがおかしいのか? いや、娘に聞いても、厚着したら汗だくになったと言ってた。今年は明らかに暑いですよ、おかしいですよ。
 木々は秋の彩り
 僕の体に染みついた日本の四季感、それが完全に破壊されたのが今年ですね。例えばガンダムの時代、コロニーに住む人々、器械の不調でだんだんと気温が上昇してきている壊れたコロニーに住んでいる住民のような感じか。
 今年の冬はいつ来るのか。ダウンコートの出番はあるのか。芦屋・西宮界隈に増えすぎたモンクレールの金持ちダウンを見る機会が少なくて済むのは眼福だが。。僕たちの若いときにはダウンコートなんて高くて買えなかった。だからみんなダッフルコートを着てたよね。革ジャンも牛は高いから、僕は豚を着てた。そういう目で見ると、若い人でも高い服を着ている今の日本というのは、多幸な良い国で、別に海外と比べて不幸そうにしなくてもいい気もします。円安になって海外のものが高くて困るというニュースもありますが、日本国内で製造された製品であれば、それほど値上げもないのだから海外から爆買いして貰えたらチャラになるという話。でも先進国だから売る物よりも買う物のほうが多いのだよね。少なくとも、ドルはまだ上がると僕は思ってます。
そうそう、長年に渡りうちの医院を支えてきてくれたサンコンタクトレンズの馬場さんが、退任となりました。新天地の広島でも頑張ってください。いままで本当にありがとうございました。12月からは、池野さんという男性が来られます。第一、第三水曜日に来られますので、ハードコンタクト処方の方は、お間違えないようにお願いします。
Plastic Love by竹内まりや このPVにはいい月が出てくる。 馬場さんとは、梅田の生カラオケに行った日が一番思い出に残っているかな。
 こないだ起こった皆既月食ですが、皆さんはごらんになりましたか? 夜7時ころに見えるなんて、しかもあれだけ晴れ渡る夜空に2時間くらいの天体ショーが見られるなんて、一生に一回レベルですよ。天王星蝕が同時に見られるのは430年ぶりくらいで、本能寺の変で織田信長の亡くなる2年前まで遡るということです。レアな一日を体験しました。海外から月蝕ツアーもあっても良かったのではと思うくらい綺麗に見えましたね。皆既月蝕が次に起こるのは2025年らしいですが、晴れる確率、快晴の確率は1/5くらいでしょう。ましてや、朝方に起きるとかだと、寝てて見れないのですよ。今回の月蝕が見えたのが1/15くらいのレアさであれば、3年に一回しかない月蝕なので、50年に一度の見物でしたという評価になります。80年生きたとしても、二回しか体験できない。しかも、二回目は白内障で見えてない可能性もあるので、人生で一回きりの素晴らしい月蝕だったと言ってもいいでしょう。しかしながら、蟹座の僕は月蝕(部分月食を含め)の時には、なんかいつも良くないことが起きるので、あんまり嬉しくないんだよね。困った困った(@_@)
  ヨドコウ迎賓館と月蝕

ページの先頭へ戻る