阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

スタンダード

2020-11-19  カテゴリ:

 秋なのに暑い!晩20時頃に駅に居たら、生ぬるい風が吹いてきた。異国の地を思わせる湿気を含んだ風。最近?遠い昔?どこかで感じたことのあるこの湿気と気温。グアム?いや違う。そうだ、八丈島だ。息子と意見が一致した。二年前に行ったあの島の気温と強い風。やたら大きな満月と、黒潮の濃さが印象的だった。
 河原の草狩り:芦屋川の秋の名物
 最近、YAHOOニュースでも、ジャンクニュース(フェイクとまではいかないが、内容がクズ。読むだけ無駄)が多くて、何がこの世のスタンダードなのか分からない状況になっている。コロナの流行具合や大統領選挙も、ネットを見ればみるほど、アンチスタンダードな方向に行ってしまう。WHOのトップは狼少年と化してしまった。何を言っても、信じてもらえない。一度信頼を失うと大変です。
 うちはいま家事が大変です。長女が骨折に近い怪我をして、家に帰ってきているのです。6人家族は、5人と破壊力が違う。4人くらいであれば、まだTVを見る時間もあるのですが、6人になると、ほぼ消失します。仕事から帰ってきても、掃除・洗濯・食器洗いの三点セットを二回繰り返すと、ご飯を食べたら23時すぎてしまいます。朝も一回りこなしてから、出勤するのですが(月・木はゴミ捨てがあるのでさらに忙しい)、なかなか大変です。僕の要望:子供たちはみんな一人暮らしを経験して、一通りの家事をこなせるようになってほしい。とくに一人暮らしをしないと、正常な金銭感覚が身に付かないからな。それと同じで、TVも少しは見ないと正常な判断ができなくなる。
 この間どうしてもTVが見たくなって、23時過ぎにつけたらNHKで23:15から15分間ニュースをやってたんだよ。キャスターが井上あさひで、それだけで僕は満足したけど(ちょっと老けたがナチュラルスタンダードな美人)、新聞の斜め読みみたいなニュースダイジェストで、大事なトピックも15秒くらいで入れ替わっていくの。忙しい日々を過ごす現代人にピッタリ。かつ、僕のように何が世界の中心で起こっているのか、わからなくなって不安な人にもちょうどいい。
    秋の赤、いやクリスマスカラーか。ケーキはエイジ・ニッタのピスタチオ。ここのケーキとダニエルのカヌレはスタンダードな美味しさ☺
今日の歌は、黒潮のような声 ハスキーな声って、僕は出せないから憧れるな シンクロ by秦基博
 

ページの先頭へ戻る