阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

月食

2021-11-21  カテゴリ:

 11月19日にあった月食は、ちょうど夕暮れ時、仕事が終わる頃に見られた天体ショーだったので、多くの人の目に触れたようですね。うちも外来が終わったあとに、医院の外に出たら、ちょうどビルの上に月が上がっていたので、終わりかけでしたがその姿を見ることができました。天気は最高だったのですが、肝心の月が満月としては小さかったですね。でも、深夜にかけて白さが増して、美人度が増して、「天高く馬肥ゆる秋」という名句を思い出しました。サンマが美味しい季節になりました🐟
  
 そして、20日には、「オリックスVSヤクルト」日本シリーズが始まりました。第一戦は、まさか山本由伸が先にマウンドを降りるという展開から、追加点を取られて、万事窮すというところでしたが、9回2アウト満塁からサヨナラヒットという本当に劇的な勝利をオリックスがもぎ取るという大満足な試合でした。野球興味ないとか言っている人、もったいない。
そして今日もいま熱戦が繰り広げられています。ORIX(阪神の代わりに)頑張れ!
 そうそう、僕は低気圧接近には敏感なんですが、月食の時にはなにも感じなかったですね。まあまあ敏感だけど、そこまで敏感ではないのだ。そしてインフルエンザワクチン打ってから1か月以上経って、そろそろ免疫が切れてきたようです。だいたい毎年、冬の間に3,4回風邪をひくのですが、もうすでに一回目の胃腸風邪をひいているようです。寒い季節は嫌ですねえ。暑がりなので、上着を着てもすぐに脱いで、またお腹が痛くなって、すぐに着るということを繰り返してます。どちらかというと、お腹は緩めのほうが、体重管理は楽ですけどね。なので普段から便通が遅くなる牛肉系の分厚いものは、滅多に食べなくなりました。シェラスコ料理とか喜んで食べていた頃が懐かしいです。
 若いみなさんに言っておきます、T-Boneステーキとか、もの凄く大きくて、値段も5000~1万円とかする肉料理ありますね、高いと思っても、食べておいてください。40代に入ると、食べたくても(お金ではなく)体に限界が来て食べれなくなります。あと、カニの食べ放題旅行などもそうです。若いうちならば二杯+αは食べれます。たくさん食べないと元が取れない値段設定のものは、年齢がいくと難しくなりますよ。次郎系ラーメンもそうだね、ものすごく行きたいですが、翌日、翌々日まで不調になるのが目に見えているので、行けないです。ケーキバイキングもそうだね😿
 今日は、家の周りを散歩するに留めて、休養に当てました。でも、こういう日がないと、布団とかシーツとか洗えないんですよね。家の周りでみつけた自然のものを紹介します。
  クツワムシ、サルノコシカケ
  ド根性低木、バンクシー調ヤマボウシ
  秋の紅葉(温泉旅行行きたい)
  黒いどんぐり、黄色い柑橘
 このあいだ、ヤフーニュースに2008年の「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が封切られていま中国で大ヒットしているとありました。ヤフーにはストーリーのことしか書いてないからゆうけど、あの映画の一番の売りは、広末と本木のラブシーンにある。あれだけ劣情を思い起させるシーンは、なかなかないから。あのシーンだけ見てみたいと思う中国人が口コミで広がっていると思う。1984年の「お葬式」(伊丹十三監督)にも、主人公の山崎努と愛人との間で、葬式の間にラブシーンがある。やはり背徳のSEXというものは燃え上がるというのが、このお利口になった平成、令和世代にもあるわな。
 今日の歌  MajiでKoiする5秒前 by 広末涼子 なんと僕と同じ誕生日の有名人です。

ページの先頭へ戻る