阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

神戸ルミナリエの季節

2019-12-08  カテゴリ:

 だんだんと寒さにも慣れてきましたね。今年は12月6日(金)から神戸ルミナリエが開催されています。三宮・元町は大混雑です。たまたま点灯前に通りかかった日があったので、写真を撮ってきました。最近の雲の様子、日暮れの三宮、元町南京町ランタンフェア、灯のないルミナリエの順。
 逆に珍しいでしょ。関係者に公開されていたプレ点灯の様子もバッチリと写してきました。
 なぜ、こんなにも大勢の人が来るイベントが、1W~10日間と短い期間で終わってしまうのでしょうか。不思議に思う人もいるかと思います。行ってみたら分かるのですが、金土日などの混雑日には、何万人もの行列ができていて、その行列に当たる路面店には近づくことが不可能です。なので、お店にて買い物する人が逆に減ってしまうのですね。
 それと、LEDライトだとは言え、あれだけの量の電飾を点灯するだけの電気代が半端ないようです。また、交通整理や案内人などのスタッフのお給料。電飾の作成代・設置代もかかりますよね。基本的には無料のイベントなので(会場では、募金を一人200円くらい支払うよう、うるさいくらいに呼びかけられますが)大会運営費用をどうやって捻出するかが問題となります。かなり見ごたえのあるイベントなので、なくなってほしくはないです。入場料2000円くらい払った人は、特別レーンで並ばずに見れるというのが、いいかな~。でも、貧富の差を助長するようで、イベントの性格上(阪神淡路大震災の鎮魂も含む)難しいですね(*_*)
 今日の歌。先日、神戸大同窓会に出て同期に会って、みんな変わんないなって、お互い言ったけど、大学生の時ってこんくらい若かったんだね。と思いださせてくれるビデオを発見!
  明日もこの世は回るから(いま、また長髪はやってんのね)

ページの先頭へ戻る