阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

クリスマス・プレゼント

2023-12-10  カテゴリ:

 クリスマスがもうすぐやってくる~、普段なら街はそういう時期なんでしょうが。
今日のこの暑さは何? セーターとか着ている人いる?
12月10日となり、クリスマスまであと2週間、大晦日まであと3週間ですよ!
今年が終わる? ホントに?
日にちだけが過ぎていく。
次男の中学受験まで、あと一ヶ月になってます。そろそろ、受験願書申し込みもせにゃいかん。
 いまは昔と違って、入試の申し込みは簡単になりました。トーホーシネマズで映画のチケット買ったり、ふるさと納税したりするのとそう変わらない手順で、申し込めてしまいます。受験票も郵送されることもなく、自分で印刷して持って行くだけです。ちなみに、中学入試は一件2万円が相場です。
大学受験の5万円と比べたら、ちょっとましか。医学部は10万円とかザラですから😢
でも、中学入試はいまは午前・午後と数日に渡って、受けれるところは全部受けるみたいになっています。大学受験みたいに1ヶ月、2ヶ月に渡る長丁場ではなく、1月13~17日あたりで全部終わり。かなり体力を使うことになります。格闘技の試合を午前・午後で二回出るのと変わらないかも。しかも連日😲
 芦屋の若市長、芦屋の教育を変えるための講師を東京から呼んでこようとしたようですが、こないだ市議会で否決されてました。「芦屋に縁もゆかりも無い人呼んでくんな」という理由。若いから嫌がらせされたらどうなるのか見物です。チャレンジあるのみ、でも根回しも大事。もともと芦屋は教育は結構良いので、あまり焦ることなく。。
 それより、この数日でニュースになった、子供が3人以上の家庭の「大学の学費が無料」になるかもしれないという話、これは寝耳に水ですが、本当に喉から手がでるほど嬉しい話。私学や、医学部なども問わずに、支給されるという噂。もちろん、全額は無理なのは分かっています。せめて国立大学の学費分を補助していただければ、本当に助かります。
 ヤフーで騒がれたからご存じの方もいると思います、Q「なんで3人以上からなの?」って、A「少子化対策」だから。大人二人から子供二人しか生まれなかったら、人口増えてない。子供が3人以上いて、ようやく人口増加に転ずるのだから、「生めよ増やせよ、ありがとうございます」と、初めて国が言ってくれたように感じて、子供が4人いる僕としては、とても嬉しいニュースでした。
 芦屋の若市長さん、「国がやっぱりやめた」と支給しなかった場合、芦屋の財源見て、これやってください。芦屋市に転入してくる家庭は絶対に増えます。裕福な人なら、いまは子供二人だけど、三人目いくぞ~って。大学出たら仕事始めて結局は税収増えることになりますから。こないだ神戸市が人口減ったというニュース流れてました、歯止めかけるの無理かもって言ってたけど、これ、あの市長だったら絶対やると思う。
 
今日は淀川にかかる高速道路からダルマ夕日が見えました。とてもきれいでした。

家に帰ると、クリスマスプレゼントが届いていました。張介民さま、毎年たくさんの贈り物、ありがとうございます。台湾のスイーツは年々破壊力を増していますね。去年くらいからは、もう日本のレベルを超えて来てます。
  
そして、Y.Tさん、北海道のsnowという、なかなか手に入らないお菓子をお送りいただきありがとうございました。E.Iさん、いつも心のこもったクリスマスプレゼントありがとうございます。
 今日の歌 やっぱりKANさんがいないクリスマスはさみしい。クリスマスソング KAN この頃のKANさん見たら、ジャニーズ目指していたというのは本当だなと思いますね。でも入らなくてよかったね。
 

ページの先頭へ戻る