阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

冬が始まるよ

2023-12-17  カテゴリ:

 昨日はまだ温かったのに… 今朝から快晴で、いつものごとく気温もグングンと上昇⤴ って思いきや、グングン下降⤵ 現在2℃です。今日は夕方に西宮駅で電車乗り換えで、ベンチに座っていたら、過去にと~っても寒かった日の記憶が。3年くらい前のえべっさんに、夜に出かけたとき。舟木さん、木津さんと行ったのだけど、多分、マイナス2℃くらいだったと思う。本当に寒かった記憶☃
 冬の朝は今津運河が光る🌟
 とうとう冬が始まりました。ヨーロッパではある日突然冬になって、秋が無いと聞いたことがあります。まさに、今年の日本はそうでした。夏が終わって、今日から急に冬。年末には間に合って冬になったけど、これは冗談のようなホントの始まりだ。
 このまま気温が上昇すると、12月末でもまだ夏で、1月、2月が冬。3月からまた夏。季節が無くなってしまった。地球規模で温度が異常なの?数千年続いてきた季節が急に終わりを迎えるなんて、これはいったい⁈ 
 地理で習ったかも、数万年前までは氷河期時代がありました。地球温暖化で、今後は何時代と呼ばれるようになるのかな。フロンガスでオゾン層が破壊されて起きたのが最初だよね、いまは二酸化炭素の増加がメインになっているのか、ガソリンも使うし、要らない物も燃やすし、二酸化炭素出るのは仕方ない。もっと使う方向に行かないといけないというわけか。空気中から二酸化炭素取り出す技術はあるのだから、それを何か必要なものに作り替える部分が足りてないということかな。
 コロナウイルスが蔓延した頃から、世界は未曾有の混乱へと向かっているようです。アメリカドルが好調なのも、今年一杯の予感。日本円は来年7月に新しくなるということですが、その頃に価値はどうなっているのか。またいつぞやみたいに1ドル=100円の時代が来ると嬉しいですね😸
 冬がはじまるよ byマッキー

ページの先頭へ戻る