阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

帳尻合わせの大晦日

2019-12-31  カテゴリ:

 お疲れ様です。今日は大晦日です。今朝はとても温くて、窓をあけて換気しながら惰眠をむさぼるという気温の日でした。ところが、昼前に小雨が降って、そこから気温が急転直下しています。晩は今季最低温度まで下がるとのこと。星がきれいに見えるはず。でも、天気の神様も大変だ。帳尻合わせ感が半端ないよね。なんとか年末の気温を間に合わようと、最終日締め切りギリギリに突っ込んでくるとは、絵が雑になってる締め切り間際の漫画家のようじゃないですか!
 いつも思うことなんだけど、天気予報の気温って、最高/最低で記されているよね。
 例えば、12/6℃となっていたら、昼間は12度まであがるから、ダウンはいらないなと分かるよね。でも6度というのは、たいがいその日の朝6時の気温なんだよ。だから、正しくは、6/12℃と記すのが筋ではないでしょうか。気象庁に言いたいです!
 今日は、おせち作りが始まっているので、部外者の僕は倉庫の片付けをしたり、年賀状を書いたりして過ごしていましたが、飽きてきたので、夕方散歩に行ってきました。 
 冬の太陽は、早々と沈もうとしていた。さすがに今日はロックガーデンもうでの人も少ない。高座の滝も、きれいに写すことができました。今年はありがとうございましたと、お堂にお参りしてきました。そしてまた晩、夜中になったら今年はよろしくお願いしますと初詣に行くんだから、日本人って忙しいよな!
 そうそう、今日は夕方にカラスがたくさんいました。なかなかシャッターチャンスが難しいのですが、たくさんいたので、iPadになんとか収めることができました。(僕はこのカメラ大好きです。人間の目に近い)拍手!
 明日は元旦です。例年は早起きしたくても無理なんですが、今年は温いせいか、比較的冬でも元気な蟹なんで、明日は初日の出を写真に収めに行こうかな。こんなこと言ってても無理かもしれんが、乞うご期待!
 あ、そうだ。このブログを読んでくれている読者のみなさまへ。今年は一年間長々と、おつきあいいただきましてありがとうございました。来年も、気づいたことあれば、どんどん発信していきますので、是非ご拝読のほどよろしくお願いいたします。歌ねっとを使った、歌詞と動画の配信も続けていきたいと思っています。
 僕にとっては、曲は心臓のビート。でも、歌詞を読んで初めてその曲を書いた人の気持ちが分かるというものなんだ。だから両方を楽しむことで、映画を見て、監督になぜこの映画を作ろうと思ったかインタビューするというような、お愉しみが二つとも得られるんだよ。僕は歌うのも好きなんで、カラオケ行こうと誘ってくださいね。
 今日のうた。今朝から頭の中をずっと流れている曲。〽年末だから~あ~
 雪が降る街 by奥田民生 
 

ページの先頭へ戻る