阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

こたつ

2021-01-21  カテゴリ:

 冬の寒さももうすこしで終りかな。駅に向かう道で、マンサクの花が咲いていた。そして、風の無い日には芦屋川の川面に映り込む雲が美しい。まるでウユニ塩湖のようだ。
  
 鳥の鳴き声も日増しに大きくなってくる。今朝、家の裏庭に黒い糞のようなものが多数落ちていた。最初はイタチの糞かと思っていたのだけど、純粋に黒い何かが入っていて、匂いもない。あたりを見回すと、ガサっと音がして、鳩より一回り小さい鳥が飛び立った。目の端に捉えたのは、ツグミのようだった。そうか、うちの庭に大量に落ちているクロモジの実を食べて糞害を残していくのは奴らの仕業だった。
  
 昼は、前から気になっていたグランフロント大阪1FにあるNOSE SHOPへ。最近、仕事で疲れてくると首のあたりから加齢臭が漂うようになってきた。香水を振りまいてしまうと、診察の時に病気の匂いが嗅ぎ取れないので、今までほとんど香料を身に着けることはなかった。でも、おじさんのマナーとして、少し匂いに蓋をしようという気にもなってきた。
 今までは、ハンドクリームや、お茶のミストなどを使ってきたが、自分に合う香水がないものか、ずっと気になっていたんだ。店内には200種類以上の香水が。
  
 そこから選んだのは、「EXIT THE KING」(瀕死の王) 香り以上に名前が気に入って、使ってみようと思った。解説文:私たちを圧迫し、前進を妨げるすべての力、本当の意味で自由を妨げているものの崩落。城よりも遥か高くそびえ立つ香水、エントロピーの夢を見る香水。私を縛るものはもう何もない。新たな世界へようこそ。
すごいだろ。50代を表しているかのごとき文章だな。実際には、香水は仕事には付けられないが、遊びに行くときはいいかもね。匂ってみたければ、リクエストください❣
  
 帰りにお茶した。JR大阪駅の4Fにある、del SOLとかいうカフェ。今の時期はこたつカフェになってます。ちょっと、値段設定が高いけど、なんか広々とした空間で、こたつに入って、美味しいカフェを飲んでたら、イタリアかどこかの国で休憩しているみたいになるよ。去年はインバウンドがいたから、もっと旅行気分だったな。とにかく、4Fはいつも空いているから、少し時間があったら是非行ってみるといい。絶景だし。
 今日の歌。夜空の星 by HIS 最近、坂本冬美さんが、桑田佳祐さんとコラボして話題になっているけど、もっと昔に大御所とコラボしてたんだよ。「H.I.S」というバンドでした。1991年。忌野清志郎さんも上手くて、冬美さんも喉が良くて。昔は良かったなという映像です~ 最後におまけがついているから、最後まで絶対にみて! 蓮舫がみのもんたと司会してますΣ(・□・;)

ページの先頭へ戻る