阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ウチワエビ

2023-01-26  カテゴリ:

 みなさん、寒いですね。でも、普通に寒いだけですよね。最強寒波とか言って、マスコミが騒いでいますが、TVやネット見ない人であれば、「ああ、年に一度の雪降ったね。」くらいの感覚で過ぎていくはず、だって大寒の季節でしょう。春節の頃に雪が降るというのは、毎年のこと。コロナで騒げなくなったマスコミは、最近は天気で大騒ぎ。地震で大騒ぎ。こんなことを繰り返しているから、避難警報が出ても、誰も避難しないのだよ。ほんとネット社会の罪悪。
  
    でも、久しぶりに積もった雪景色で写真一杯撮りました。朝も駅に行くまでの15分間で、10回くらい滑りそうになりました。
 イカリスーパーに珍しくウチワエビが売っていて、しかも半額だったので、買って帰りました。冷蔵庫に入れようとした嫁が、キャッと言ったので、どうしたの?と聞くと、生きている、動いたよ… と。確かに、「活き」と書いてある。
   
 次男が興奮して、つつくと、触覚が動きます。海水の濃度を調べて、塩水に入れたのですが、生き返るふしもなく… 水から出すと、泡は吹いているので、死んではいないという状態でした。でも、生きているのを食べるのは可哀想なので、自然死を待つために、外に置いておきましたら、やはり朝には動かなくなっていました。それで、今日、電子レンジでチンして食べました。クルマエビともカニとも違う味でした。昔、愛媛にいたときに食べたことあるのですが、もう味を忘れてしまったのですが、たまにこんな珍しい食材があると、つい買ってしまいますね(O_O)
 そうそう、今年はカニの値段がおかしくないですか? イカリでは松葉ガニ、一匹9800円とかですよ。そんな高いカニ、売れんのかいな? いつ見ても、売れてない。半額になっても、5000円とかするカニ、食べたいですか。(ちなみに、松葉と名前が付くと、値段は倍くらいに高くなります。)今年も一匹もカニを食べずに冬が終わろうとしている。いや、夏に佐渡島で食べたから、いいや(^0^)
 damn by 藤井風 この人は田島孝男と平井堅の間くらいの感覚だな。僕はいま、もう夢中です。絶対ライブ行くぞ!
 

ページの先頭へ戻る