阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

洗濯機が壊れました

2021-05-20  カテゴリ:

 梅雨がやってきました!早い、早すぎる! 今年は夏の到来が早いかも。そうするとオリンピックの頃は、40℃連発か? 僕が2年前に予想していた酷暑オリンピックになるかもしれん。絶対、死人が出ます。もう、今年は辞めた方がいいと思います。次の北京オリンピックまで、すぐだよ。世界の人からみたら、中国も日本も変わらないし”(-“”-)”
 こんなジメジメした季節に、なんてこった。洗濯機が壊れました😿 うちの洗濯の回数は、半端ない。11kg洗いのドラム型ですが、一日5回は廻しています。だから普通5年持つ機械も、寿命が早いの。
でも、今回はまだ買ってから一年半です。まだ引退してもらうわけにはいかない。
悩んだあげく学生時代以来、コインランドリーに行ってきました。日本の物価は変わっていないというけど、いや、結構高かったです。10kg洗い(洗剤付き)が500円。それを乾かす乾燥機、大きいの(27kg!)は6分100円でした。きちんと乾かしたら500円くらいかかる。合わせたら、洗濯から乾燥まで1000円かかります。
計算してみたら、うちの洗濯機、365日x5回x5年働かせたら、9125回。 コインランドリー使用なら912万円かかる。洗濯機の一年型落ち、25万円前後だから、めちゃ安い買い物だった( ´艸`)
 Joshinでいつも悩むこと。「5年長期保証つけられますか?」の質問に、どう答えるか。家にある家電、おさらいするぞ。
 壊れにくいもの:TV、エアコン、冷蔵庫、温水便座、アイロン、照明機器(想定寿命10年以上)
 壊れやすいけど、買い換えたら済むもの:掃除機、プリンター、扇風機、空気清浄機、ドライヤー、音響機器
 壊れやすいので、補償入ったほうがいいもの:洗濯機(乾燥機)、食器洗い乾燥機、パソコン、携帯、車(EV)
こんなところかな。洗濯機は、延長保証のマストだと思います。パソコンや携帯は、世代交代が早いため2年くらいで壊れたら消耗品と考えるのもありですね。EVって、電化製品ではないか(笑)
というわけで、日曜日は洗濯機の修理デーになってしまいました。また報告します。
   
27kg乾燥機。今年は雨が比較的多かったせいか、バラがきれいです。院内5周年お祝いのお花、ノマさん、ありがとうございました。
最近みつけたお酒です。白ワイン感覚、白酒に似てるかな。蒸し暑い夜にロックでどうぞ。飲みやすいので、飲みすぎに注意。
今日の歌 DECO*27 ヴァンパイア

ページの先頭へ戻る