阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

夏の終わりと白塗り

2019-08-25  カテゴリ:

 今朝、新聞を取りに行ったら山から涼しい風が吹いてきた。夏が終わる。そう実感させられる一日のスタートだった。悪天候に見舞われた地域の方には申し訳ないが、今年の夏は京阪神は、過ごしやすい夏だったと思う。暑いは、あついが、風が吹いているので、なんとかしのげる日が多かった。そして、獅子座から乙女座に変わる頃から風がやや秋の風に変わったと思う。二十四節気では、処暑の候というらしい。
 今年はいま乙女座に占星術的に大事な星々がどんどんと集結している。(18日に火星、21日に金星、23日に太陽、29日に水星)乙女座のみなさん、誕生日おめでとうございます。今年は再出発の年らしい。詳しくは、いま一番脂の乗っている星占い師のしいたけさんに聞こう。(しいたけさんも乙女座らしいよ!)乙女座のみなさんへ2019後半(この人の占いは、長文かつ詳細)余裕があれば、2019年前半のも見てください。僕は、蟹座ですが、もう通り過ぎてきた前半を読んで、涙ぐんでしまった。不思議だ。なぜ当たる? 懐かしさにひかれて映画音楽をプレゼント。ニューシネマパラダイス
 今日はお天気が良かったので、海に行きたくなって、須磨海岸に行ってきた。(もちろん、アクアスロンの練習です。)おりしも、今日が夏期営業の最終日だった。若い人が一杯。男も女も、やんちゃ盛り。美しく可愛らしい。昔は怖くて近づけなかったが、今は気分に余裕がある。体もみっともなくないくらいに絞ってるので、恥ずかしくもない。(ナンパはしてません。)
 海に入ればこっちのもんだ。誰も泳いでないブイのあたりを遠泳する。監視官に聞くと、片道500mはあるとのこと。往復する。でも、海で泳ぐって難しいよ~。潮の流れが強いと、まっすぐ泳いでいるはずなのに、ぐるぐると回ってしまうこともある。そういう時は、頭出して平泳ぎ。結局、1500mくらい泳いだかな。
 最後に疲れて足がつりかけてたら、大学生二人組に声をかけられて、向こうのブイまで競争しませんかと。こんなチャンスはあまりないので、いいよと返事。よーいドン!
 げっ!早い。でも、若いからしょうがないなとついていくと、ブイの手前で二人ともへばってしまってリタイア。僕の泳ぐのって、意外といけてたんや、とひとりごちて、あと500mくらい泳いでから岸に帰った。
 最後に笑いを。家に帰って夕方、高座の滝まで走る準備。玄関に落ちてた見慣れない日焼け止め(SPF50+)を塗ってから、カメの水槽掃除してた。そのとき、鏡に映る自分の顔をみて焦った。いつも、全く鏡を見ずに塗るので、上手く塗れているほうだとは思うが、そこには佐清(スケキヨ、by八つ墓村)が。。これで、山に走りにいってたら、お化けだと思われたかもしれん。ああ、またカメに助けられた。みなさんも、動物(ペット)は大切にしましょうね。

ページの先頭へ戻る