阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

一乗谷遺跡

2021-11-04  カテゴリ:

 久しぶりに二日間連続の休暇を得ました。珍しく水曜日が祝日でした。業務的にはかなりダメージ大ですが、毎回月曜日が祝日になっても面白くありません。今回はせっかくもらった休みなので、クラブツーリズムの旅に参加してきました。朝早めに起床して、朝日を見ながら着替えます。今日は一日晴天に恵まれそうだ。僕はホントに晴れ男です。曇り予想なら、雨になることはまずありません。ただし、僕の長女と行動を一緒にするとダメです。彼女の雨女パワーはかなり強烈です。幼稚園から小学校6年までの10年間で、6回以上雨で流れた記憶があります。特にシンガポール日本人小学校では、開校以来初となる雨天順延という経験もしました。
 
 新大阪から福井県までバスで行きます。申し込んだ時は、特急利用と思ったんだけど、まあいいや。どうせ寝るだけだ。僕は行動の自由を束縛されて(=家事をしなくて良くなって)初めて眠りにつくので、バス旅行大好きです。寝だめできるから😪

 昼間には手打ち蕎麦を食べました。福井県のグルメには変なのあるんだよ。ソースカツ丼、食べたことありますか? 初めて食べたら、ちょっと思ってたのと違うから、子供だったら泣くかもしれん。大人になってからたまに食べるけど、普通の卵とじのカツ丼のほうが美味しいね。それよりボルガライスって、美味いのか?
 一乗谷遺跡とは、朝倉家が信長に反抗して、明智光秀に焼き討ちされた大名屋敷の跡です。「日本のポンペイ」と言われていて、三日三晩焼かれたので、一瞬にして廃墟と化し、そのまま忘れ去られてしまったので、掘ったら、ほとんど全部そのまま残っていたという国跡指定の遺跡なんすよ。
  
  
 かなり復元(復原)されていて、屋敷の中に入るとマネキンが置いてあったりしました。その中に、甲冑があったのだけど、これ見て懐かしい思いが蘇りました! そうだ、これはじいちゃんの家(杉田医院)にもあったなと。実はうちのじいちゃんは、富田林七人衆の一人である、杉田(油屋)善兵衛の子孫でした。13代目くらいだったかな。幼稚園の頃は、その家に二日に一回くらい遊びに行ってたので、離れ屋敷や土蔵など、いろいろ探検して回ってたんです。甲冑や槍なんかも置いてありました。昔の女中部屋みたいなのもあって、面白かったです。古びてて、ちょっと怖かったけどね。筒井順慶とも関係深かったらしい。富田林寺内町のホームページに載ってたので、つけときますね。杉田家 富田林寺内町
 見上げた山頂に山城もあったので、行ってみたかったけど、観光案内人がついてのツアーだから行けなかった。また次に行く時は、トレッキングシューズ履いて出かけよう。そういう旅に付き合ってくれる女の子がいたらいいねえ。
 
 山側には庭園もあって、今は枯山水だが、昔はさぞ立派な庭だったんだろう。割れた石があって、これ絶対に鬼滅の刃でインスタ映えするやつや、と思ってみてました。でも、福井にはコスプレイヤーは来てなかった😢 日本海側って、平野の部分は広いですね。街がないからそう思うのか。特に福井県はいつ来てもだだっ広いなと思いますね。日本って、狭い国って刷り込まれているけど、実際にはヨーロッパに同じ面積を持っていったら、けっこうデカイですからね。ロシアを除けば、フランス>スペイン>スウェーデンの次に大きい国です。知ってましたか?
 今日の歌 サンシャイン日本海 by ORIGINAL LOVE サビがわらけます( ´艸`) たまには二人でどっか行きたい💛 
 
 
 

ページの先頭へ戻る