阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ビルバード・グルン

2020-11-12  カテゴリ:

 寒くなってきました。朝晩は冷え込んで、昼間は結構温い。寒暖差があるこの時期は、風邪をひきやすい。新型コロナも第三波がやってきたようです。
 今回は、日本人全体が几帳面に感染予防を徹底しているのに、増えてきたので、ちょっと気持ちが悪い。毎日1000人ずつ増えているので、10日後には2万人を超えてしまう。でも秋の連休があって、いままで延期されていたイベントがようやく再開されてきたところなので、いまさら止められないでしょう。連休明けの24日の感染者数を見て、政府が何か言いだす可能性があります。12月に緊急事態宣言出るのか。受験シーズンは、もうどうなるかわからないぞ。
 個人的には病気は3万人を超えると、周りにいるとちらほら聞くようになるので、もうラッキーだけでは済まないでしょう。もしも、30万人くらいいると、かなり遭遇する確率が高くなるので、厳重な防備が必要になるでしょう。怖いけど、ワクチン打つしかないのか。
 占星術的には2020年の12月の終わりころ、新しい時代への変革が起きると言われています。予想どおりトランプさんも負けたし、もう資本主義社会の時代は終わりを迎えるのかもしれません。中国がいま資本主義に鞍替えして、幅を利かせているけど、これは時代の流れ的におかしい。中国バブルが弾けて世界恐慌になるのか。それは、12年後の山羊座木星がやらかす出来事なのかも。。
 さて、秋の話に戻します。芦屋川はいま紅葉の真っ盛り。これは何の葉だ? この真っ赤な葉は、春にあのピンクの花を咲かせるサクラでした。桜は実は紅葉もきれいなんだよね。一粒で二度美味しい。お得だね。もちろん、イチョウも秋の定番。
   
 日本でこの寒暖差があるのは、春と秋だけど、高山地域に行けば、年中そうだ。僕は18歳の頃、ネパールを旅していた。2週間くらいの旅だったけど、4日目くらいに風邪をひいて、そのあとはもう立ち直れなかった。主食は、カレーだった。でもあんま美味しくないんだよね。美味しいものとしてはラッシーというヨーグルトドリンクがあるのだけど、どうもそれが不潔で感染したらしい。あとは、清潔に食べれるものといえば、ナビスコのクッキーしかなかった。10日間くらい、ビスケットだけ食べていたら、日本に帰ったら8kgも瘦せていた。今日、ダルバートカレー(豆のカレー)を注文したら、山羊の肉が付いていた。くせのある肉を食べていたら、この旅のことを思い出した。グルン族の村に行った時、僕は「ビルバード・グルン」という名前をもらった。意味はグルン太郎のようなものか。当時僕は、日本人より、グルン族に見えたらしい。ネパールトレッキングに行くとポーターとして活躍しているのが、彼らです。また、外人部隊として活躍もしています。
 
 家に帰ってくると、高知から魚が届いていた。ふるさと納税は今回で終わりなので、この魚レポも最終回です。今回はカツオが入っていました!うろこがないので、3枚におろしてみました。おいしそうでしょ。魚はあまりゲテモノ食べたことないけど、ピラニアは美味しくなかった。ピラルクは、豚のような味がするそうで、死ぬまでに一度食べてみたい魚です。
 
  
昨日、オールナイトニッポンで、森高千里の声を聴いた。月に一回しか担当がないので(第二週の水曜日22時から)、一年越しで初めて予定が合った。久しぶりに聞く彼女の声は、ちょっとおばさんになっていた。やはり、永遠の美女なんていないのか。いや、この画像をみてほしい。まだイケてる。(若い人に見てもらわないと分からないけど☺)私がオバさんになっても by森高千里

ページの先頭へ戻る