阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

素材好き

2020-12-17  カテゴリ:

 冬らしい寒さになってきました。寒くなると、お酒が飲みたくなるのはなぜ?
僕はお酒は好きだけど、下戸なので沢山は飲みません。でも、味が好きなので、ちょろちょろと舐める(味見する)のが好きです。ジャンルは問わず、何でも楽しみます(スモーク系以外)。今日は、キッチンエールさんで購入した日本酒が届いていたので、味見してみました!
 
八海山の「越後で候」は、東北らしいすっきりとした味わい。やや甘口でスウィートワインのような味。前に飲んでいた飛良泉の「マル飛 77」に通じる味。僕は最近この系統の日本酒が好きですね😋
昔は辛口のほとんど味がしないようなすっきりとした日本酒(愛媛の小富士「超辛口」別名「ちょから」など)が好きでしたが、ちょっと味覚が変わってきたかも。ただひとつ言えることは、水が美味しいところで作られた酒はまず間違いなく美味いということ。
 では米は? 日本酒はほとんどが「山田錦」から作られると言われていますね。どんな米なんだ? 前から気になっていたんです! 先日、興味が高じて、Amazonで山田錦の新米を2kgx2袋購入してしまいました。
 
 食べてみたら、普通に美味い。でも、それ以上でも以下でもない。コシヒカリとは違って、あんまり甘くないし、粘りもない。僕の好きなササニシキに近い味わい。逆に言うと、冷めても美味い。コンビニ弁当の米のような感じ。丼物が好きな人には、ちょうど良いチョイスかもしれないですね。カレーとかにも合いますよ。決して、表に出ない、控えめな味といいますか、でしゃばりすぎない貞淑な妻という感じのお米でした💛
 実は僕は素材好きなんですよね。今日も晩御飯のあとに、食パン一枚、生で齧っていました。何もつけずに、ガジガジ食べるのが好きです。小麦の味が好きなのかな。だから、いま流行りの高い食パンはいらないです。せいぜい350円くらいまでのを買ってきて食べてます。出来立てだったら、スギ薬局の100円食パンでさえ美味しいよ。
  
 こないだ洋梨をひとつ置いときすぎて、ダメにしてしまいました。バナナのシュガースポットが出ているのはよく見かけるけど、洋梨の古くなったのってあんまり見ないでしょ。もったいないから食べてみました。中身はやばそうな色。そして、味はなんと苦かったです😢 秋に飲んだ洋ナシのチューハイは、カメムシの味がしてビックリ(*_*;したけど、もっとヤバかった。
 
 冬の糸月を眺めながら、おでんか天ぷらでも食べながら、気に入った人とゆっくりとお風呂に入ってお酒を飲んでみたい。そんな感じの冬の日でした。銀杏の葉もきれいでした。
 先日、芦屋美術館で行われた平井真美子と坂本美雨のコンサート以来、坂本龍一の「SWEET REVENGE」が聞きたくてYoutubeを探したのですが、きれいさっぱり削除されてました。代わりに、やはりDuet曲を。二人の果て by 坂本龍一&今井美樹 今井美樹とDeutできたら死んでもいいわ♡

ページの先頭へ戻る