阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

クリスマス・イブ

2020-12-24  カテゴリ:

 今週はグレートコンジャンクションが来て、冬至が来て、元天皇誕生日が終ったら、クリスマスが来ていました。行事が目白押しです。ついこの間、確定申告を済ませたところだと思っていたら、もう年末です。今年は何をしていたのか、思い出せません。楽しかった去年の11月、12月頃の思い出がまだリアルに駆け巡ります。もういくつ寝ると、お正月~。怖すぎる😢
 冬至の日の日の出、新しい200年期が始まる。
若い人たちには、ここまでの怖さはないかもしれません。僕たち世代(アラフィフ)は、一年一年、自分の顔が老いていく怖さと戦っているのです。シニア世代になるとまた気分も変わるのかもしれませんが。
 今日は、2カ月ぶりに髪の毛染めにいってきましたので、ちょこっと気分はましです。(僕は毛染め剤に弱くて髪が抜けまくるから、ヘアマニュキュアしか使えなくて、色は1カ月くらいで取れてしまいます。それでも傷むので、二カ月に一度のペースなんです😢)今日見た映画「約束のネバーランド」の主役の子供たちは、それぞれに髪をブリーチしてたり、オレンジに染めていたり。今の僕が真似したら、来年の今頃はツル禿になっているでしょう。
 西宮ガーデンズをふらついていても、例年の活気はありません。デートカップルもいるにはいますが、まばらでした。みんな家にいるのかもしれませんね。泳ぎにも行ってきたのですが、1000mを泳ぐ30分ほどの間に、お客さんは一人だけでした。山羊座木星が粛清したのか、最近は梅田でも援交カップルを見ることが減りましたね。でも、もう木星は水瓶座に入っています。もう少しすると、また違った雰囲気になってきますよ。石井ゆかりさんの解説を読んで、来年がどんな年になるか、想像してみてくださいね。水瓶座の本質 身の回りにいる水瓶座の人を見ると、より納得するかもしれません。
 家に帰ると、うちの家でも、恒例のクリスマスディナーが開かれていました。今年は、長女の友達が来ていたので、いつもより豪華でした。ちょっとだけ紹介します。
  
  
最後のシュトーレンは、焼き立てをいただきました。普段目にするのは、日持ちを良くするためにブランデーなどで味付けして、黒っぽいものだと思いますが、バターの味が酸化して、あんまり美味しいと思えないですよね。出来立ては、クッキーのように美味しいですよ。レーズンも固くないしね☺
 今日の歌。「約束のネバーランド」主題歌。yoasobiが歌っているものとばかり思っていたら、違うバンドだった。北川景子がきれい。おでこはBOTOXだな、きっと。「正しくなれない」by ずっと真夜中でいいのに。若い俳優さんが好きだったら、見に行く価値はあるよ。

ページの先頭へ戻る