阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

あけましておめでとうございます。

2023-01-05  カテゴリ:

 早いもので、今日は1月5日、僕のお休みも終わりです。長いこと休んだように思われているかもしれません。すみません。でも、毎日毎日1日で終わりきらないくらいたくさん用事があって、このくらいの休みをいただいて、ようやくリフレッシュできました。昔に比べたら、ほんとTV見なくなった。12月29日~1月5日、この休みの間に、紅白歌合戦以外全く見なかったです。ケーブルTv引いているの、勿体ないよね。
  
 それでも否応なしに時は流れていく。朝が来て、昼になって、夕方が来て、また夜が来る。1月1日正月の朝日の感じと今日の感じでは、もうすでに違っている。子供の頃はこんなに早く一日が過ぎていくこともなかった。これからの人生は無限に続いていくと信じていた。夜が来ると悔しい気持ちになるのは、最近になってからだ。若いときは夜になると飲みに行けるので楽しかった。今は、また一日過ぎてしまったという後悔に似た気持ちがあるせいか、夜になるのが嫌いだ。だからこそ毎日を無駄にしないように生きている。(TV見ると、時間が無駄になるから見ないというわけだ)
 おせちを食べて、酒を飲んで、もしない。酒を飲むと、時間が無駄になるから。でも、味は好きだから、ホントに少しだけ飲む。つや姫で作った「FAUCON」という酒は至高の極み。何回飲んでも、毎回飲むたびに、一番美味しい日本酒だと感じる。
 
 
今年のおせち3段と盛り付け皿(出来合いの物は一つも無く、すべて一から仕込んだもの)受験生がいるので、やや迫力に欠けますね。嫁はおせちは2000年には作っていた記憶があるので、もう20年以上毎年作っている。だんだんと味が一定化してきてる、家族の味になったということか。
 今年は郵便局と銀行は休みが短かった。いつもは長く休みやがって、「公務員、もっと働け」と思っているけど、今年に関しては、僕の方が「もっと働け」と思われてたに違いない。でも、だんだんと体力が落ちているのか、回復力に欠ける。良い仕事をするためには、長目の休みもこれからは取っていくので、申し訳ありません。 昨日、昼間に高座の滝に家族4人で散歩に出かけました。(これでもまだ二人足りない、なかなか6人揃うことないのよ)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も一年間、よろしくお願いします。
戦え! 仮面ライダーV3 (水木一郎&子門真人)
 
 
 

ページの先頭へ戻る