阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

たちばな

2021-02-04  カテゴリ:

 今年の節分は2月2日だったのですが、(なんでずれたのか、ネットで解説してくれてたが、イマイチ理解できなかった。でも100年に一度だから、もう忘れることにした)例年通り3日と勘違いしていた人も多く、またフードロス問題にコロナ禍が加わり、恵方巻は食べていないという人も多いのではないでしょうか。かくいう僕も、今年は嫁がすっかり忘れていたので、イワシだけは食べられたというところです。なので豆まきをする気分でも無くなり、厄除けの機会を失ってしまいました😢
 三寒四温と言いますが、真冬よりも湿気を含んでいるせいか、最近気温が5℃くらいまで下がると、風邪を引くんではないかというくらい寒く感じます。でも、季節は確実に春に向かっています。今日夙川駅で撮った写真ですが、少し春の気配が。あと1月もすれば桜が咲き始めます。
 
この柑橘の写真は、橘(たちばな)。ミカンの原種と言われています。みかけは、まるっきり小さいミカンだけど、味は酸っぱくて、種が大きくて、とても食べれたもんでない。
 そういや、今年は梅を見に行ってないな。岡本駅の山側に梅林公園があるので、行ったことない人は、是非足を運んでください。いろんな種類の梅があって、かつ無料なので。例年ならば梅まつりが開かれている頃です。(ちなみに、その上にある保久良神社は、かなり勾配がきついので健脚向きです)
 次のイベントと言えば、バレンタインですね。今年の2月14日は日曜日ではありませんか!😨ああ、やる気がそがれる。。(なんの? いや、男にしか分からない、この日にかける執念があるのだよ) しょうがない、つくし取りにでも行くか。(また漁果報告しますね)
 医療従事者の新型コロナワクチン接種希望者の提出期限が近づいてきました。今回はさすがに、マイナンバーで管理するのかと思っていたら、そんな気持ちは毛頭無いようです。政府はマイナンバー利用を推進しようとしているけど、こういう時にやらなくてどうする? 
 さらに厚生省は、マイナンバーカードによる顔認証システムを推し進めようとしている。これは、医院で毎月見せてもらっている保険証の提示を、簡単に読み取りできるようにしてくれる画期的なシステムだ。でもいまの時点で、マイナンバーカードに健康保険証を組み入れている(あるいはそうしたい)人は、どのくらいいるのだろう。ほとんど利用者がいない状況なのに、医院や病院、薬局などが無料で機械を申し込みできる期間を3月末までに限っているなんて、おかしいだろう。いまの行政には、ちぐはぐさが満載だ。
 もう一つ言わせてもらえば、高収入の家庭の子育て給付金打ち切りを決めたのもそう。もともと、もらえる額は少なかったけど、それでも学校給食費くらいにはなっていたので、助かってた。子供を一人増やすのって、思った以上にお金がかかることです。人口減に対する取り組みとしては、重要な給付金なので、是非復活してほしい。もういちど、家庭の収入を子供の数で割ってみて考えてほしい。(うちは4人なので、本当に大変なんですよと声を大にして言いたい)
 最後に美味しそうなお菓子の写真を。三宮(元町より)にある、「あら、りんご。」のパイです。ここの林檎は青森から産地直送。お味も、本物。本当に美味しくて、また新たな神戸の顔になりそうです。(山東先生、差し入れありがとうございました!)

今日の歌 懐かしい歌(絶対、今の子は知らない)僕も通しで聞いたのは初めて。お宝映像だ。
林檎殺人事件 by 郷ひろみ&樹木希林 山口百恵、五木ひろし、野口五郎、懐かしい顔がいっぱい。樹木希林は、内田裕也と結婚してた頃かな。

ページの先頭へ戻る