阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

春節によせて

2018-02-18  カテゴリ:

 今年は2月16日が春節でした。神戸元町の春節祭に行ってきました。私の中の感覚では、兵庫は2月14日から春になったように思います。(たまたまバレンタインデーでした)厳しい冬が終わって、あったかい春がやってきます。暦の上では1月1日が正月ですが、肉体的にはこの春節が正月で合っているように思います。昔の人は良くわかっていたのだなぁ。日本でも旧正月をもっと祝うようにしたらいいのに。
 日本に暮らしていると、寒さ暑さも彼岸まで。寒い日も暑い日も少し我慢すれば、過ぎ去って、また良い季節が巡ってきます。これを当然と思って暮らしていますが、世界的にはそんなことはありません。一年中暑い国も(赤道付近)、寒い国も(極付近)あります。日本に生まれたからこそ、季節が4つもあって、その移り変わりを楽しむことができるのです。私はシンガポールに暮らしたことがあります。日本人としては、季節の変わらないのが本当に苦しかった。 
 最後に、ピョンチャンオリンピックで活躍中の選手の皆さん、頑張ってください。オリンピックは国力掲揚の意味があります。日本はまだまだ斜陽じゃない。ハングリー精神って死語かもしれませんが、大事なことだと思います。

ページの先頭へ戻る