阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ラジオ英会話

2022-03-17  カテゴリ:

 昨日くらいから急に春になりました。今までは、長袖の下着を着ていたのですが、外来中に暑くて脱いでしまいました。脱いだら脱いだで、また寒くなったりして。。暖房かけるのも勿体ないし。温度調節が難しい今日この頃ですね。
  
 いま、医院の入り口、ベランダの回収工事を行っております。(正確には、オーナーさんのご厚意で工事をしてもらっているのですが)当院の入っているビルは築40年くらいなので、ところどころボロが出てきてます。医院入り口付近のタイルに凹みが出てきて大雨が降ると水が溜まってしまうので、みなさんに迷惑をかけないように、敷物をしております。これが、階段のほうに自然排水されるようになればと以前から注文を出していたのです。井上眼科時代から数十年を経て、ようやく回収工事をしてもらえることになりました👏 あと、階段の天井も経年劣化で、コンクリートが剥がれたりしていましたので、同時に直してもらっています。本当はエレベーターがつくと最高なのですが、そこまでは無理そうです。
   渇水の芦屋川
 昨日、地震がありましたね。僕は最近夢中になっている「大西泰斗」先生のTV英会話を23:20~見て、そのあとなんとなくイタリア語会話を見ていたら、突如、地震警報が鳴りました。最初は福島県だけだったのが、どんどんエリアが広がって、関東以北に広がっていきました。震度6ということですが、マグニチュード7だったので、かなりの揺れだったのではないでしょうか。ほんと、阪神淡路大震災の時の突き上げるような揺れがいまだに頭に残っています。
 最近、頭に残っているのは、タバコの匂い。こないだ、うちのスタッフと、新しくできた韓国料理屋さんに行ってきたのですが、そこで出された生ニンニクを食べてから、どうも鼻の中にタバコの匂いが染み着いて取れなくなってしまったのです。もう1週間くらいたつので、嗅球がおかしくなったのか。誰か同じような体験をした人がいたら、解決法を教えてください。
 匂いつながりでもう一つ。この時期、桜が咲く前の2週間ほど、山が狂おしく匂います。そう、ヤシャブシの香りです。夜に花粉が飛ぶせいか、仕事が終わって家に帰る頃が、最高潮に匂います。芦屋川、岡本など、六甲山に近い阪急電車の駅では、まるで「蜂蜜屋さんの屋台が営業中」のような匂いにまみれています。大正時代、六甲山は、はげ山でした。江戸から明治にかけて森林伐採したのでしょう。富国強兵策のためかな。治山事業推進のために、ものすごく繁殖能力の強い「ヤシャブシの苗」を登山客に持って登ってもらって、植林してもらったそうです。いまや、六甲山を見て、はげ山なんて言う人はいません。しかし、その代償として、春にヤシャブシの洪水が起こっているのです。僕は最近、この花粉の最盛期には、のどが腫れてしまって、声が出しずらくなってます。花粉症ではないけど自然が盛りすぎるのも困りますね。
 
 今日は相変わらずの木曜日。パルヤマトに買い出しにいきました。春を代表する🐟の「メバル」系の魚がたくさん出ていました。煮つけにするとおいしいですね。メバルは明日食べるとして、今日は鯛のカルパッチョにしました。ベビーホタテもつき合わせにいただきました。白ご飯には、いかなごのくぎ煮を乗せて、海産物三昧、ごちそうさまでした😋
 僕のイチオシ 大西泰斗先生の授業だよ

ページの先頭へ戻る