阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

つくし

2022-03-13  カテゴリ:

 今日はとても温くなかったですか? 僕は今年初めてカーディガンのみで外出しました。今年の冬は寒かったので、医院の暖房代が半端ないです! ロシア危機に面して、このあと電気代、ガス代、ガソリン代は値上がりすること間違いないんで、少しでも院内のエアコン代が節約できれば嬉しい( ´艸`) セコい? じゃあ、ここでうんちくを一つ。
 最近流行の売電会社の話:昨今、電力会社とは関係ない会社が電気を売っているでしょう。あれは、普段関西電力で余っている電気を安く買い取って(例えば半額)、顧客に定価より安く(例えば8掛)供給して、その差額で儲けているのです。それが、最近は電力が余っていないので、売電会社は買う時に定価よりも高く買う(例えば1.1倍)、そして契約した値段(8掛)で売らないといけないので、逆サヤと言って、いまは売れば売るほど赤字になっているのだ! ざまあみろ! セコい商売は僕は嫌いです。そのうち、売電会社から契約解除のお願いが来て、またもとの関西電力に頭を下げて入りなおすという日が来るはず。。 個人的には「餅は餅屋」だと僕は思うので、電気は関西電力、ガスは大阪ガスで払っています。
  
こないだ芦屋川のほとりに、見慣れないものがいた。一瞬、目の錯覚かと思ったが、トド!? なんだあれと思って、よ~く見たら、ただの巻き藁だった。なぜそれが置かれていたのかは分かりませんが、いま下水管取り換え工事をしているので、一時的に川の水を堰き止めるのに使ったのかもしれません。個人的には橋をもう一本かけて欲しいのだけどな。
   
さて、今日は昼間に時間が出来たので、毎年恒例の「つくし取り」に行ってきました。毎回一回目は偵察なんだけど、今日はもういい感じに出ていたので、家族が少しつまめるくらい摘んできました。来週の日曜日くらいが、最盛期かなと思います。皆さんも散歩がてらにどうぞ。今晩は玉子とじにしました。(次男に3分間クッキングさせました)来週たくさん取ったら、かき揚げにしてみたいと思います。
 
桜のツボミが膨らみ始めています。今年は少し早いかもしれません。あと10日くらいで咲き始めるかな。3月23日くらいから1週間くらいは綺麗でしょう。サクラサク、いい言葉です。うちの姪っ子(左端、真ん中は母親(若い!)が、現役で「神戸大学医学部」に入学しました❣👏僕の後輩に当たるわけですね。西宮北口の「土筆亭(つくしてい)」でお祝いしてきました。サプライズで、プリン🍰をいただきました。いい笑顔です(”▽`)ありがとう☆ 僕の同期も講師や助教授くらいになっているので、授業で教えることもあると思います。よろしくお願いします。
   
今日見つけた美味しいコーヒーの店:「三ツ豆コーヒー」昨今のコーヒーブームで、良く分かってない人もコーヒー飲むようになって、値段と味がそぐわないように感じています。チェーン店のコーヒー、高くないですか? 本当に美味しいコーヒーは、泡とかなくてストレートで飲むものよ。このお店のコーヒーは、一杯一杯、店主が入れたもの。マシン仕立てではありません。ちょっと行きにくい所にありますが、駐車場もありますので、コーヒー好きの人は是非訪れてください。530円(税込み) 三種類のコーヒーを日替わりで用意しているから、三つ豆なのかな、今度確かめておきます。
   
 残念なお知らせ:その近くにあるPLANTSPLANTSという植物屋さん、今月いっぱいで閉店するようです。こちらは、いつ行っても珍しい花が置いてあり、値段も高くありません。なんでこんな名店が閉店するのか良く分かりません。店員さんも、とても悲しそうに働いています。3月末、サクラが咲いて、夙川沿いを散歩する人いたら、閉店までに是非一度訪れてみてください。大社中学校の線路向かいにあります。(駐車場もありますが、一方通行なので気をつけて)
 今日の歌 花束みたいな恋をした by トレンディエンジェル斎藤 この人、マジで歌上手いから。「人は見かけによらない」という良い例だし、「芸は身を助く」の地を行っていると思う。 趣味を突き詰めると職業になるということですよね。(僕の手術もそうだよ✌)
 

ページの先頭へ戻る