阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

春すぎる一日

2022-03-27  カテゴリ:

 昨日の雨で冬は完全に終わりました。今日は打って変わって晴れて大変暖かい一日でした。春すぎる一日とでもいいましょうか。桜は一日のうちに、どんどん咲いてしまいます。昨日の夜の桜から、今日の昼間、そして夜にかけて、あっという間に満開になってしまった樹もありました。こういう咲き方をする年は、散るのも早いんだよ。まだ咲かない樹もあるけど、今年の見頃は今週1週間くらいしかないと思います。桜フリークの人は、是非今週中に写真を取りに行ってください。僕は今日は家でお留守番をする役目でしたので、昼間に次男を連れてつくし取りに行ってきました。芦屋川の雑草たち
   
 芦屋川は今年は鴨が少ない。そのおかげか、つくしがほとんど全部きれいな状態で残っていました。かつ、誰も取りにきてないの?と思うくらい豊作で、今日はいいものだけを摘んで持って帰ることにしました。(たくさん採りすぎると、後でさばくのが大変)つくしは、青果として売られていることもあるけど、商品レベルのものも取れるので、買うのは勿体ないですね。上流に行ったら、クレソンがまた増殖していたので、もらってきました。
   
   
 芦屋川駅の近くに昔からある「白石」という、うどん屋さん、今日初めて行ってきました。中は4テーブル。切り盛りしている女将さん、厨房スタッフ、全員75歳前後かな。13時過ぎの来店で、ほぼ満席でしたので、そこそこ人気がある店です。僕は「カツカレーうどん」(850円)、次男は「きつねうどん」(600円)。お箸の袋に、100年以上の歴史と書いてあってビックリ。うどんが、平べったくて、柔らかい(ユルユル)なのが特徴。僕が大昔食べていたうどんのイメージがよみがえりました。讃岐うどんが流行ってから、関西のうどんは全体的に固くなった。たしかに、うどんの麺自体は美味しいけど、なんかうどんというよりもサラダと言ったほうがよい感触のうどんが増えました。
 伊勢神宮に行ったら、ゆる~いのが出てくるけど、ああいうのは古いタイプのうどんなのね。絶滅危惧種かもしれないですね。個人的には食べにくい(箸でつかもうとしても、ヌルヌルするのでレンゲが必要)ので、ちょっと苦手かも。僕は早食いですから時間のかかる食べ物、全般的に好きで無い。でも蕎麦は早すぎてコストパフォーマンスが悪いから嫌い。どっちやねん!
 
 ヌルヌルで思い出しました。昨日、シンガポールで「ONE」という格闘技の大会が開かれて、14年間、格闘技ファンを待たせ続けた闘いが行われました。青木真也(38歳)VS秋山成勲(46歳)です。バカサバイバーという異名を持つ青木が、秋山選手を煽り続けた結果、壮絶な減量をしてようやく叶った対戦でした。秋山選手と言えば、桜庭和志選手と2006年の試合で、体に滑るローションを塗りたくり、桜庭選手が摑めない(グラップラーがグラップできない)状態で、蹴りで勝ったという因縁の試合がありました。その試合中に桜庭選手が「滑る!滑るよ!」という発言をしたけども、レフリーが何のことか分からずに試合を続行して、立ち技勝利となったのでした。それ以降、秋山選手は「ヌルヌル」とか「反則野郎」とか酷いことを(いや、確かにひどいと思うけど、勝ちに対する意識が強いとも言う)言われ続けてきました。
 青木選手は、その辺りをすべて暴露した上で、試合をやろうという挑発ですから、秋山選手が今回青木選手にきちんと勝負したうえで、立ち技で勝利したというのが、非常に有意義なことだったのです。秋山選手の勝利後の喜び方が尋常じゃないのが、試合よりも印象的だったと格闘技ファンの間では持ちきりです。もちろん、今回はヌルヌルしていませんでしたからね。
 僕に取っても、秋山選手の46歳という年齢と、かつあの鋼のような肉体を作り上げてきたという努力が実を結んだのだと思えて、秋山選手のことはちょっと苦手だったけども、今回ばかりは心の底から嬉しく思っています。体も絞っていて、セクシー山と言われてもぴったりだわ💛💛 人間、心を入れ替えたあとは、どこかで報われる瞬間があってしかるべきだと思う。最近のマスコミは、それを許さないような心の狭い人が多いので、それを覆せたところも良かったと思います。
 ところで世間的には何歳からおっさんなんでしょうね。こないだ動画を探していたら、岡崎体育が、「おっさん」という新しいPVを公開していて、非常に感銘を受けました。いや、50歳以上の人で、このビデオみて感動せんやつおらんやろ。それくらい、歌詞もよく書けているし、耳に残るサウンドも素敵。でも、サビが「おっさん、おっさん、僕はもうおっさんになった~、おっさん、おっさん、明日はもっとおっさん~」は、悲しすぎるなぁ。僕はすぐに歌を覚えてしまうのですが、口ずさみたくても外来中に口ずさんだら、その度にハッとするわ((+_+))
 おっさん by 岡崎体育 バックコーラスに子供を使うというのは、「大好き」岡村靖幸を彷彿とさせるね、オマージュかな☆彡
 最後に 今日採ってきた土筆とクレソンは、晩御飯のパスタになりました。僕は大食いなので、丼にも載せて食べました御馳走様でした!
  

ページの先頭へ戻る