阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

4.4.4

2024-04-04  カテゴリ:

 今日は2024.4.4でした。今年は4月になって(実際には3月30日から)、急に昔の知り合いなどと連絡、あるいは仕事を一緒にするという流れになっています。いままで停滞していたことが本当に終わりを告げる合図なのかもしれません。
 ならば、その時流に乗っかって、また面白い世界を開いていかないといけないでしょう。そんな感じで、今日は昔の友達と中之島の大阪国立美術館と、中之島美術館をハシゴしてきました。国立美術館のほうは「古代マヤ展」、中之島美術館のほうは「モネ展」と隣接した建物で、BIGな展覧会が開かれているのです。
 いまは、美術館ブームなのかな。とても若い人が多い。一昔前の美術館は、中年以降の人達(特におばさん)が多いイメージでしたが、いまは若い女の子が観客の5割くらいを占めています。会場に作品を見に行っているのか、若い女性のファッションを見に行っているのか、分からないという状況です🤣
  
  カカオの神
 僕は圧倒的に古代文明のほうが好き(ムー世代ですから)なので、前者だけでも良かったのですが、後者も見に行って良かったと思います。若い人達の世情も見ておくことは大事ですからね。あと40代に入ってからは、会場に解説リスニング器があれば、迷うこと無く借りています。若い時と違って、いまは人から教えて貰うことを厭わなくなったのですね~。
 実はその辺りには昔は阪大医学部がありました。僕は平成8年入局なので、万博公園の北側にある辺鄙なところがスタートでしたが、平成5年、平成4年の先生方は、医局の引っ越し人員として大変な思いをされたと聞きました。昔のままの立地だったら、どんなに楽しかったでしょうねえ😸
 
 そろそろ春休みも終わりですね。だいたいの学校で、新学期が始まっています。うちの次男も土曜日から新中学1年生になります。昨日の雨で、うちの隣の家の桜は散ってしまいましたが、今年はまだまだこれから咲いてきます!
 今週末の4月7日には、芦屋桜祭りが開かれるので、昼間っからビールがのめますよ🤩 誰か懐かしい人に会いたいもんだ。
 千本桜by 藤井風(中学生の頃) 壁に置いてある香水が誰の物か、気になる… 中学生の頃からそれをつけているというのであれば、かなりのおしゃまさんですよね?

ページの先頭へ戻る