阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

山羊座さんのどこまでやるの!

2020-04-06  カテゴリ:

 コロナ旋風が世界中で吹き荒れています。今年の正月頃には誰が想像ついたでしょうか。日本も緊急事態宣言という訳の分からない宣言が、明日発効されるとのこと。焦りましたが、医院はまだ営業していてもよいとのこと。最後まで頑張ります!
 今年は山羊座木星イヤーで、グランドコンジャンクションが起こる年ですよ、だから注意しましょうねと、多くの占星術者が言っていましたが、まさかの出来事が連発。初っぱなからこんなんでしょう、12月22日にグランドフィナーレを迎えますが、その時には何か大きな物事が終わると予言されています。何が終わる? 学校で行われる授業が、すべてWEB配信授業になる。貨幣経済が終わる。電子マネーが終わる。オリンピックがなくなる。文化が滅ぶ。
 もうすでに生活の周りに溢れていた趣味や余興などが、かなり制限されているんだよ。余興の無い生活は、原始的な生活。狩猟民のような生活。だから無駄のないストイックな生活を営んできた人には、影響が少ないかもしれないな。
 なんとなく感じている人もいると思うんだけど、選択肢が狭められたこの状況で、逆に余暇の時間が生まれてきているんじゃないか。20年くらい前の日本に戻ったというか。時間的余裕なんて、何年ぶりに感じたんだろ。
 TVは、2chから12chまでしかない。ケーブルTVなんてない。インターネットはもっとない。携帯もない。映画と図書館とスキーと釣りと。たまに、飲み会があって、大騒ぎして。でも、炎上なんてしない。買い物はお店でして、アマゾンなんてない。それでも十分楽しかった。
 どこがどれだけ削られるか分からないけど、膨らみすぎた経済を、消費を、余興を、すべて根こそぎ奪っていく。そんな感覚。ま、いいんじゃないですか。マルガリータ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  
 中国のデータが示す事実から持論を述べるね。新型コロナウイルスの10代以下の感染者数はとても少ない。そして死者はもっと少ない(もちろん0ではない)かかる人、死ぬ人が多いのは50代以上。100年くらい前まで、世界の平均寿命は50歳くらいだったんでしょう。人生100年時代なんて言ってたけど、コロナは、そこさえも粛清しようとしているのかも。
 日本の人口ピラミッドを見つけたから載せておくけど、2015年のグラフと1920年のグラフでは、大きな違いがあるよね。ガリガリと削っていくと戻る。山羊座は何をどこまで戻したいんだろう。
   
 戻すと言えば、今年の桜はとんでもなく今がきれいだ。4月の入学式の時に桜が綺麗だったのは、もう30年くらい前の話だろう。ここでも、時間が巻き戻しされている。
 僕にとっての巻き戻しは、この歌が流行っていた頃で十分。
 真夜中のドア by松原みき

ページの先頭へ戻る