阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ワクチン1回目

2021-05-09  カテゴリ:

 とうとうこの日がやってきました! 昨日は土曜の診療が大変忙しかったのですが、今日の接種に体調不良で臨むわけにはいかず、診療後はできるだけ体を休めるようにしました。
ただ、ワクチン接種後に体調不良で救急搬送みたいなことにならないかと不安で、汚い頭で入院したくない! とりあえず美容室に行ってから接種会場に向かいました。
  
僕の予約時間は16時だったので、16:01頃に西宮北口ACTA5Fの受付に行ったのですが、うちの職員はすでに誰もおらず。多分、やや早めに到着して、そのまま接種に入ったのでしょう。僕は4Fのジュンク堂で散髪後にコーヒー飲んでゆっくりしていたので、余裕をかましすぎたかな。でも、待ち時間なしで、並ぶの嫌いな僕にとっては好都合でした。
予約問診票を記入して、体温測って37.0℃(家で検温してきてもいい。フェアじゃないね)、用紙確認してもらったら、すぐに接種に入ります。肩を出して、プスッとな。はい、終わり。あまりにも理路整然としていて、こちらが怖がる暇がありませんでした。
筋注のせいか、薬液のPHのせいか分かりませんが、インフルエンザの注射よりも痛くないです。いまで打ってから4時間ほど経過していますが、腫れたり、熱をもったりすることもありません。なんなら、懸垂してみてもいいです。
 
 でも、体の中ではいま新型コロナに対する免疫が出来上がっていくのだろう。だから二回目を打つと、副反応がでるのだ。これ、僕の同期の医者(50歳前後)に聞いたら、全然大丈夫だったと。でも、一世代下(イメージでは45歳以下)になると、結構熱が出て、業務に支障を来すようです。女医さんのほうが強く出るようです。それと、Nsは勤務形態に応じてピルを飲んでいる女性もいますが、これがワクチン後の血栓症の原因(特にジョンソンエンドジョンソン)になるようなので、打つ前はしばらくやめたほうがいいと思います。
 僕は怖がりなので、二回目を打つかどうか、一回目を打ってから決めようと思っていたのですが、こんなに簡単ならば、打つべきかなと思いました。特に僕は6月以降で、ここACTAで打つ方に廻らないといけないので、打たないとだめですね💦
あと、打ったあとの気分の爽快感が凄いです。こんなこと言ったら申し訳ないけど、世間を賑わしている病気から解放されたのかなという気持ちになります。イスラエルやアメリカやでは、マスクなしで、人々が騒いでいる映像が流れていますが、本当にそういう気持ちになります。
だから、少しでも早く多くの人にワクチンが廻るようにしてほしいです。けど、大都市は人数が多いです。一日に5000人くらい接種しても、一か月で15万人。ACTA一会場では、400人が限度か。
菅総理大臣は、一日100万人目指せと言っていますが、バカなことを言うな。今の接種状況が一日20万人でしょう。出来て30万人かな。x360日で一億人に打つには、一年はかかると踏んでおいたほうがいいですね。
 今日、オリンピックのテスト大会というのが開かれていて、僕も執筆しながらちょいちょい見ていますが、もうこれでいいと思います。やるとしても、無観客でお願いします。そして、オリンピックが終わったら、ワクチン接種会場に転用をお願いします。広くて、密にならないからいいのではないでしょうか。
 そうそう、今回のコロナ騒動で、出来たにもかかわらず日本は大きなチャンスを二回逃してしまった。まず一つ目は、9月入学への移行。そして二つ目は、マイナンバーカードを国民全員にゆき渡らせるために、ワクチン接種をだしにするという方策。バカだね。
 乙女解剖 by Ado

ページの先頭へ戻る