阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

Web授業の準備

2020-05-24  カテゴリ:

新緑の季節になりました。朝晩は心地よい風が吹いています。今年は今のところ、天候的にはやや涼しくて快適ですね。コロナさえなければ、オリンピックに向けて、日本中が盛り上がってきた頃でしょう。
この間、珍しいものをみつけました。昔は嫌というほどいた、アレです。そう、ミノムシです。最近は、ほとんど目にすることもないので、見つけたらラッキーと思っています。そよ風に吹かれて、コロコロと枝先を舞っています。そして、今日はツバメが飛び回っていました。うちの家のガレージにも巣を作ろうとしているのですが、シャッターが閉まってしまうので、残念です。巣を作られた家は、幸運が舞い込むと言われていますから。(車にウンがつくだけか)
 
外来中は、この一か月以上、換気のために医院の外扉を開けっぱなしで仕事しているのですが、今年のこの気候の良さに助けられています。でも、もう6月に入ると暑さが限界かもしれませんね。このまま、コロナさんが消滅してくれることを祈ります。
なぜかというと、院内で次亜塩素酸の噴霧器を炊いているので、それを吸い込んだ機械は、どうも錆びやすくなるみたいで、空気清浄機などの電源が入りにくくなったりしています。ということは、閉め切った院内では、エアコンが壊れる可能性が高くなるということを意味します😢  エアコンは、プロの手を借りて、去年完全にクリーニングしたところなので、壊れて欲しくないです。。
ところで、わが家では、時間差はありましたが、4人の子供たちが全員明日から授業があるところまできました。4台のパソコンを用意しないといけないので、一人10万円の給付金は、すべて電子機器に捧げました😢 さらに来週からは、メッシュWiFiという最新機器を投入して、家の中どこでも電波が受け取れるようになります。子供たちの授業は、Google Meet やGoogle classroom で行われています。便利ですね。学校に行かなくても授業が受けられるって、すごい時代やな!
僕たち医者も、たいてい月に一回くらい、どこかの勉強会に参加してきたのだけど、最近は全くありません。以前から細々と行わてきたけど、人気がなかったWebカンファが、俄然脚光を浴びています。ただ、何のソフトを使うかが、問題になっています。一般的に人気のあるのは、ZOOMですが、情報漏洩が指摘されていますよね。(別に、勉強会だから漏れたって平気だけど)そして、Google Meetも、やり比べてみたのですが、ちょっとZOOMに軍配が上がるかな。さらに、情報漏洩の心配が低いMicrosoftのTeamsというソフトもあります。これは結構使いやすいですが、マイクロソフトだけあって、毎回Pcを立ち上げるたびに、まずTeamsが立ち上がってくるのが、若干鬱陶しい。
世界標準となるのは、どれかな?
今日の歌。日本人でも、帰国子女が脚光を浴びています。英語訛りがある日本語を話す歌手が人気です。少し前までは、僕の中ではLOVE Psychedelicoのクミさんでしたが、最近見つけたこの娘もすごい。この娘に流れている昭和のリズムが心地良い。
 Ride on Weekend by 竹内アンナ

ページの先頭へ戻る