阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

新常態に向けて

2020-05-28  カテゴリ:

 ニューノーマル、耳慣れない言葉です。アブノーマルは、しっくりくるのに、なぜ? それは、ノーマルがただの名詞ではなく、正常であるという状態を表す言葉だからでしょう。例えば、「安全」の反対は「危険」ですが、「ニューセーフ」という言葉が出てきたら、それは一体何?となるのと同じですよね。
 まあ、すでに誕生してしまった言葉なので、これから市民権を得て行くのでしょう。
今年は、人間界はすったもんだしていますが、自然界は、とても順調のようです。朝は鳥がうるさいほどにさえずり、夕方はツバメが飛び回り、夜はカエルが鳴きます。草木も青々と茂ってきました。この季節に似合うのは、白い花ですね。
  
いくつか見つけた白い花たちを載せておきます。
 今日は、今年初めての学校検診(私設)があったので、山を登ったついでに船坂まで行ってきました。昔から一度行きたかったレストラン「船坂」。今日、初めていきました。びっくりするくらい斬新な建物。抜群のロケーション。来てよかった。この思いの裏には、最近、閉店してしまった芦屋川の「ムートン・ドール」が。いつでも行けるわと思っていたら、行けず終いでした。僕の知る限り、一番立派なオリーブの樹も伐採されてしまったしね😢
   
 最近買った青いサングラスをかけてご機嫌さんですが、怪しい😎
 さて、たくさん食べたら、運動しないといけません。ところが、今はどこもプールが閉まっているので、全く泳ぎに行けません。振り返ると約15年間、週一回はプールに行っていたので、こんなに長いこと泳いでいないなんて、しばらくぶりです。来週は行くつもりですが、はしゃいで泳いだら、溺れるかもしれません(^_-)-☆
 冗談ではない。実は先週、泳げないならば、縄跳びで少しでも体力を使おうと思って飛んでいたら、右のふくらはぎが、肉離れを起こしてしまったのです。縄跳びも、去年くらいから、ほぼ毎日飛んでいたので、まさかそんなことが起きるとは(-“-) 全身の筋肉量が落ちてきて、いろいろと不具合が起きているようです。治るのに、1週間かかりました。
 
 前から使っている縄の縄跳びが、もう切れそうなので、意を決して新しい青いのを買いました。これと丸メガネが僕のニューノーマル(新常態)ですね。(縄跳びって、意外と縄の重さが重要なんだよ、知ってた?)
 さて、今日の歌。最近みつけた天才。この録音時は、まだ高校1年生。この歌は彼が中学1年生の時に自分で作詞・作曲したんだって。プロになる人は、そのくらいから目がでるもんなんだね。そう、いまから夏至のころまでは、いろいろとゴタゴタが起きやすいとき。心につきささる天才の歌を聞け!  崎山蒼志 夏至

ページの先頭へ戻る