阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ブラボー

2022-07-03  カテゴリ:

 7月になりました。今年の7月は、ちょっと今までと違う感じ。どうも6月29日の蟹座の新月が僕に影響を与えているようです。何が言いたいかというと、断捨離気分になっているということです。新しいことを始めたい、かつ古いモノ、例えば新婚時代くらいから捨てられずに置いていた植木鉢を捨てよう、なんて気分になっています。ちょうど新しい受付さんが7月からやってきました。僕たちよりも一回りくらい若い人なので、新生中内眼科クリニックには、いい風を入れてくれるのではないでしょうか。期待しています。
 
 時を同じくして、医院に「ブラーバ」クンがやって来ました。お掃除ロボットと言えば「ルンバ」ですが、その雑巾がけタイプの器械です。いやもうホントに、「ブラボー」です。昼間の医院の休み時間にスイッチ入れておくだけで、床のゴミを綺麗に拭き取ってくれます。動きを見ていると、丁寧に丁寧に動いています。まるで「カメ」のような動き方で、愛らしいです。フローリングの家や店舗ならば、絶対に買いの一品(逸品)です! 小一時間での成果を見せます。
 今日は朝から雨模様でしたが、僕の計画では、必ずしないといけないことがありました。それは、次男に自転車の練習をさせるということです。僕の住んでいる地域では、水平な場所が少なくて、坂道ばかりです。それでは、自転車の練習をするには困難を伴います。しかし、次男は努力が出来る性格で、毎日塾から帰っては10分程度、二輪スケボー(ブレイブボードというらしい)の練習をして、かなり上手く乗りこなせるようになりました。自転車も、家の前にわずかにある30mほどの平地を使って、何度も練習して、乗りこなせるまでになっていたので、今日は芦屋浜に連れて行って、平らなところで思う存分練習をしてもらおうと考えたのです。折りたたみ式を買っていたので、次男と自転車をうちの車に乗せて行き、僕は電動付き自転車で後を追いかけるという手段でした。
 
 ミズノのテニスコートのところに大きな駐車場があり、そこからスタートです。芦屋浜の護岸を1周して、運転技術を確認したあと、打出浜の芦屋海浜プールに向かいました。芦屋浜は、2年前の台風で浸水したことで、完全に生まれ変わっており、なんだか人工度の高い、まるでコロニーの中の海水浴場のようでした。ガンダム世代やシドニアの騎士が分かる人には分かるでしょう。今年の7月23日には花火大会があるので、それが大勢に対するお披露目になるのではないでしょうか。芦屋アクアスロンもいずれ開かれるのでしょうが、ちょっと砂浜の状態を見ないと何とも言えないですね。またそのうち見に行っておきます。芦屋浜の集合マンションも綺麗になりました!
   
 4kmくらい乗ったでしょうか。初めての自転車乗りとしては、ブラボーでした。こけることもなく、弱音も吐かず、楽しかったと言ってくれました。いずれ琵琶湖一周「ビワイチ」に行きたいと言っています。ボチボチ練習して、彼が中学生になったら、親子で行ってみたいと思います。努力型の人間は見ていて気持ちがいいですね。水泳も徐々に上達していて、今は25mも泳げるようになって、500mくらいまでならば泳げる自信もついてきたようです。アクアスロンの中学生の部があったと思いますので、芦屋浜護岸の修繕が終わったら大会があるでしょうし、まずはそれに親子で参加するというのがいいかもしれませんね。しかし、今日は焼けました! 小雨が降っていたので、なめてました。顔には日焼け止め塗っていたのですが、腕には塗っていなかったので、いま僕の腕は真っ赤です(^0^)! 仕事中は半袖着てますので、明日見てやってください。
赤いといえば、「シャア」ですね。昨日の夕方、うちの車の71000km走行記念に(6年目)、タイヤ、エアコンフィルター、ブレーキパッドの交換にオートバックスに行ってきたのですが、一服に入ったマクドナルドで、シャアフェアがやってました。飲み物には、「ズゴック」が印刷されていたのですが、茶色い方は次女に僕みたいと言われてしまいました。いいもん、ズゴックはカニのお化けだから、それでいいもんね。
   
 そして、今日の赤い店の話に続く。「ベッカライ・ビオブロート」その名を関西にとどろかせる芦屋のパンの名店ですが、実はまだ未食だったのです。何故って、駐車場が無いし、木曜日休みだから。。火水木が休みなので、注意してね。 今日は自転車で通りかかったので、駐車場も気にならず、ちょっと空いている時間帯にはまったみたいで、待つこと5分で買えました。 見かけは、茶色くて全然大したことないですが、これはヤバイですよ。 シャアの名言、「これはしてやられたな」と呟くレベルに美味しいです。おやつに食べて、晩飯までに食べて、晩ご飯の時にまた食べるという、買ってきたパンを一人で全部食べてしまうレベルに美味しいです。僕がイチオシの「THE BAKE」とほぼ同等か、もしかしたら上かもしれん。どうも、本当に美味しいパン屋の謎が解けてきました。使っている小麦やライ麦の質が違うようです。本当に美味しいので、誰か一緒に行きましょうよ。
 さてブラボーと言えば、いま医院のベランダに置いている「青のサティン」が開花し始めました。青の色が、とんでもなく青いです。蒼いというのがいいかもしれませんね。これも是非見て欲しいお花です。
   
今日の歌 青いといえばこれか。青いイナズマ みんな若いね。キムタクは僕の一個下。
 
 

ページの先頭へ戻る