阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

目白押し

2021-07-04  カテゴリ:

 7月に入ってます!暑いですが、お元気ですか。1日の木曜日には、いろんなことがありすぎて、ブログを更新できませんでした。コロナ騒ぎが収まってきているせいか、各種イベントが暴発するかのごとく開かれています。いや、もともとはこのペースで行われていたのが、スローペースに慣れすぎてしまっただけかもしれません。
 今日も慌ただしく過ぎてしまったのですが、この辺でブログを更新しておかないと、物事の流れに押し流されてしまいそうです。1日からの出来事を振り返ります。
 1日:早いもので、もう屋外プールが開いていました。でもプールに行くまで、全く気づいてなくて、回数券で入ろうとしたら、「本日屋外プール初日無料開放デー」と張り紙がしてあって、急遽外で泳ぎました。夕方5時くらいから、小雨の降る中泳ぎながら、やっぱ外のプールは川に近いなと感じました。口の中に、水の味が広がるのですが、人間のセンサーもなかなかするどくて、プールの場所によって、こっちが苔臭いとか、生ぬるいとか、いろいろ感じます。目をつぶって泳いでいても、この味だから半分来たなとか感じて、魚のようでしょ。とにかく、五感を解放するのが好きです!
 この日、長年のファンとして追いかけてきた二瓶勉「シドニアの騎士」の映画「あいつむぐほし」の最終日でした。普段は18時からの公開が、この日だけ19時からだったせいか、割とサラリーマン系のアニメオタクのような人たちが来ていました。誰と話すわけでもないのですが、ちょっとほっとしました。開始直後は、主人公のキャラが違うと感じて、入り込めなかったのですが、開始20分くらいで慣れてしまって、もう往年のストーリーを記憶の中から拾い出しながら、「つむぎちゃん」のあまりの完成度の高さにボロボロともらい泣きしてしまいました。「シドニアの騎士」は、二瓶勉作品の中で、唯一きちんと最後まで壊れずに完成した作品です、是非今からでもご賞味ください。アニメオタクの世界が一般人とコラボできる非常にレアな作品です。
   
 夢見心地で家に帰ると、N君からお土産のケーキが届いていました。「MICHALAK PARI」(ミシャラクパリ)という新しいケーキブランドです。素材の味を活かして、そのまま見かけにも反映させた作りとなっています。マンゴー、ラズベリー、モンブラン、どれも目が覚めるような濃い味でした。これは人気でますね。食べるならいまのうちかな。N君いつもありがとね。
 3日の土曜日、本当に久しぶりに対面形式の学会に参加してきました。「第141回日本美容外科学会学術集会」です。(一瀬先生が学会長)このところコロナで学会が無かったせいか、大御所が一同に会した、まるで紅白歌合戦のような学会でした。しかも、「けんみんホール」という小さなホールでしたので、先生達の顔も間近に見え、僕は非常に興奮していました。東海地方の大雨で新幹線がストップして、多くの先生が遅延され、発表順番が入れ変わるなどリアルな一面もありました。コーヒーブレイクでは、隣にそびえる教会を見下ろしながら、神戸大卒なのに、この会場に来るのは初めてやなと意外と近くにある穴場を発見しました。予想通り、懇親会は無かったので、家で自分用に送ったお中元の地ビールを飲んで堪能しました。
  Y.Market Brewing
 そして今日4日。小学4年生の次男を生まれて初めての「バッティングセンター」につれて行きました。今年は阪神タイガースが強いので、どうも小学生~中学生の間で野球が人気のようです。「青木バッティングセンター」は若い人で一杯でした。初めては「70km」で打たせたのですが、あまりにも遅いのでボールが山なりになって、タイミングが取れません。次に「100km」のブースが空いたので、立たせてみました。初めてなのに結構、当たっていました。僕は「110km」が一番合っているかな。あんまり運動神経は良くないのですが、バットを強振して芯で当たった時の快感は、数日間気分良くなります(^0^)
   
 初めてついでに、最近溝で見かけた紫の花。たった一本ですが、ねじれて付いているので、写真で見るより立体的です。そして、山のトイレでみつけた「ヘビトンボ」の死骸。芦屋では初めて見ました。一回だけ、タマムシも見たんだけど、7年前の一回きりでしたね。絶滅寸前かも。
 今日の歌 セーラームン太郎 by マハラージャン こんなPVも初めて見た(O_O)

ページの先頭へ戻る