阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

安倍元総理大臣を偲んで

2022-07-10  カテゴリ:

 先日、奈良の西大寺駅で安倍元総理大臣が銃撃されて亡くなりました。本当に許しがたい。犯人は公開処刑でもいいくらいだ! 大和西大寺駅には奈良監獄の帰りに娘とも行ったことがあり、カレーを食べたこともあります。あんな辺鄙なところでは、SPも油断するよなとも思うくらい奈良は田舎なところです。その前日の7月7日には、三宮や西宮北口のガーデンズ前にも来られていて、僕の次男の友達が一緒に写真を撮ってもらったと聞いていました。7月7日は僕も休みで、うろうろしていたので、最後にお会いすることが出来たかもしれないと残念でなりません。
 個人的には、今までの人生で一番好きな総理大臣でした。次は中曽根さん、3番目は海部さん。ちなみに4番目は竹下さんです。安倍さんは、非常に丁寧な口ぶりで、聞きやすい声で、まっとうなことをまっとうに話すので、人間的に信頼がおける方のように思いました。この難しい時代の日本をよくぞ沈没させずに世界の一等国として存在させてもらったと思っています。
 最近、日本の物価が安いことが取り上げられるようになりましたが、賃金を上げられない国で、豊かに暮らそうと思えば、物価を据え置くしかない。賃金を高くしても、物価が上がれば、結局暮らしやすさは変わらないなので、今のままでいいじゃないかというのが正論だと思います。ようは、奇跡のバランスで、日本人の暮らしを守ってきたと言えるでしょう。物価はいま、戦争やコロナにかこつけて上がっていますが、あまりに安いモノは薄利多売になって、商品価値を保つのが難しいということに気づかなくてはなりません。また消費税は、全員から平等に取ることが出来るので、10%でいいのでは。消費税撤廃とかいう人は、国の財源が無いと、国からのサービスが受けられないということを分かっていないのではないでしょうか。(最近は財源内でやりくりすることが不可能なので、どんどんお金を刷ってごまかしているが。)まあ、これが自由経済の現実なのでしょうね。
 家計でもそうですが、一度膨らんだ家計は、元には戻りません。子供が二人以上いる家庭では、だんだんと末広がりに広がって、結局貯蓄が出来ないまま人生の終盤に向かうことになります。せめて人並みの暮らしがしたい(させたい)と、人間の欲望が成すことなので、それに抗える人は、修行僧的な精神力の持ち主と言えるでしょう。僕はどちらかというとそういう性格なのですが、最近は家族も個々の性質を持つ他人であることを悟り、あまり厳しくしても人生の醍醐味が失われるので放任していますが、いつデフォルトに陥るか戦々恐々としています。僕も名宰相と言われたい!
 さて、今日は参議院選挙が行われ、兵庫では自民、公明、維新の3候補が順当に勝ち上がりました。選挙演説で真っ黒に日焼けした候補の皆さん、本当にお疲れさまでした。今年の日焼けは尋常じゃないスピードで進んでいますよ。うちの医院に来る子供達の色の黒さを見ていると、8月後半の夏休み上がりの頃、日焼け大会に出るレベルに黒くなってます。まだ、7月10日なので、今年の日本人は過去最高に黒くなることは間違いない!(僕もかなり黒いですし、このままだと、松崎しげるレベルに突入しそうで怖いです(^0^)!
    黒いの続きですが、クロカナブン?が今日、門灯に来ていました。ハナムグリ的な動きです。(違うヤツかも) 選挙に行った帰りに見つけたのが、アブラゼミの死骸(死に立てほやほや、交尾はすませたか?)、タマムシの死骸(こいつは珍しい!死しても美しい! 芦屋では7年ぶりに見ました)
    そして、おやつにクラフトコーラ(最近は酒屋さんも甘酒に工夫してコーラぽい味付けするのよ)、名古屋のアイスどら焼き 両方とも美味しかったです!
今日の歌 今日は怒ってます! LOVE’s On Fire 山下達郎 この歌には罪はないが、動画の酷さに怒りが止まりません(`ヘ´)

ページの先頭へ戻る