阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

コロナワクチン4回目

2022-08-04  カテゴリ:

 こんばんわ、木曜日の夜です。今日は、親子でコロナワクチンを受けに行って来ました。お昼前に打ったので、もうすぐ12時間が経過しようとしています。僕と嫁は医療従事者なので4回目、長男は3回目の接種でしたが、初めてのモデルナでした。ちまたでは、モデルナは副作用が多いと悪評が高いでしょう、だから気になってはいたんです。僕もいままではファイザー3回ですからね。
 はっきりいいましょう、すこしだけキツいです。ワクチンを打った感じがします。きちんと副作用がでている感じがします。なので、次に5回目打てと言われたら、ファイザーがいいかな。
 あとは、10代、20代の男の子に多い、心筋炎が気になります。100万人あたり100人くらい出ています。ファイザーの4倍くらい高い値です。他の年齢では20人くらいです。女性は若くても、年取ってても少ないです。計算したら一万人に一人が心筋炎になると、でもそれに準じる人はもっとたくさんいるから、1000人に一人くらい、結構重篤な副作用が出ると考えていいのではないでしょうか。こないだプロ野球選手がそれで亡くなっていますね、ビックリしました。なので、嫁は長男に打つのを反対してましたが、これだけたくさんの人がかかるのであれば、受験生ならば、いま打っておく必要があるのではないかと僕は考えた訳です。いまの時期、ファイザーなかなか無いのよね。(18歳未満の低年齢層に回されているから)
 僕も明日、あさってとかなり予約が多いので、戦々恐々としていますが、いまのところ大丈夫そうです。でも、カロナールは二回飲みました(@_@) モデルナアームとか言うけど、局所の腫れは同じくらいです。
 今日は打ったあと、エアコン掃除や事務仕事は普通に出来ましたが、振り込みなどの計算が必要な状況になると、なんか頭が悪くなったかなと思うような時間帯もありました。まあ、簡単に言えば、風邪引いたときみたいな感じ。それくらいよ。「中高年は恐れるに足りずモデルナ!」というのが僕のエールですね。(だって若い人に副作用少ないヤツ回してあげないと、本当に病気になったら可哀想よ)ちなみにご飯はめっちゃ食べました。
  
 西宮市は8月3日に市民向けに4回目のワクチン接種券を配布した模様です。明日くらいからワクチンセンターが大混雑するのは必至かも。僕は西宮北口のエディオン近くの大規模接種会場で打ちましたが、導線がきっちり取れていて、なかなか良かったです。今日のお昼は、会場隣の唐揚げ専門店のお弁当を車の中で食べました。揚げたての鳥唐揚げ弁当、久しぶりに食べましたが、まあまあでした。壁のプロレスのポスターが気になって、待ち時間、そればかり見ていました(^0^)!こういう暇な時間がある生活、長いことしてないので、今日はワクチン打つことで、少しだけ普通の時間軸に戻った気がしました。夕方も西宮阪急にお惣菜買いに行ったのですが、夕方6時に買い物をするなんて(いつもは閉店間際が多い)、ここ数年してなかったので、とても新鮮な気がしました( ゚Д゚)
 今日のうた。最近大流行りの、フォックスダンス、キツネダンス♡ 見たことあります? 日ハムのチアガールが踊っている踊りなんですが、最近マスコミでもこぞってとりあげられてます。女性のかわいらしさが強調された非常に良い動きだと思いますが、これが流行っている理由としては、歌が曲がすごいからだと思います。よくぞ、こんなデュオを発掘したきたもんだ。星野源の恋ダンスを超えるムーブになる可能性が高いです。さあ、皆さんもチェック!
  The FOX by Yilbis 🦊

ページの先頭へ戻る