阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

自然食への憧れ1

2019-08-05  カテゴリ:

 本来、蟹座の得意分野である、食に関する話題、まだしてなかったね。最近、味覚が鋭くなってきたのか、食材を生で食べることが多くなってきた。(いや、食べれるものだけですよ。)もともと、あまり醤油とかソースとかつけて食べるほうではなかったのだけど、寿司は、醤油全くつけずに食べている。どちらかというと、赤身よりは白身の魚が好き。だから、トロとか全然興味ない。ヒラメとかシャコとか、ちょっと味の濃い魚の味が好き。
 でも、一番のお気に入りは、ベビーリーフミックス! これをサラダボールに盛って、全然ドレッシングとかつけずに食べるの。一袋ボリボリ食べる。葉っぱだし、安いし、太らないし。最高のストレス解消食かも。その中でも、ちょっと味の濃い、ルッコラとかデトロイトとか好き。ルッコラはゴマの味しておいしい。デトロイトは、ビーツの若葉なんだって。僕は、二十日大根、ビーツ、カブ、野菜の中で一番好きな部類。
 次回にまわすけど、食品の頭からお尻まで全部食べると、体にいいんだって。ビーツなんか、全部食べれるよな。二十日大根、家で作って、カブのとこだけ食べてみた。茎の部分と、根っこの髭根の部分では、全く味が違う。これ、知ってるだけで人生得した気になる。
 今日の情報!ゴルゴって知ってる?ゴルゴ13ではなくて、野菜のほう。これ、カブの仲間なんだけど、切ったら、渦巻き模様でびっくり。そして、食べたら、ゴボウの味がして、頭の中が??になる変な野菜。もう一つは、ヤーコン。見た目はサツマイモ、食べたら、大根とレンコンの間のような味。これも、頭の中が!?になります。こんな変わった野菜でなくて、いつも食べている野菜でも、ゆでたり、炒めたりしないで、そのまま食ってみて。パプリカとかも結構うまいぞ。
 ここまで書いてきて、何が言いたいかというと、薄味の好きな人と、昔から行ってみたいお店があるのだ。草食なかひがし (あえて、食べログの方で紹介するね、見やすいから)
 このお店は、僕が医者になった年から、ず~っと行きたくて、でも年齢が追い付いてないかなと思って、まだ行ってない店。もうそろそろ、舌が肥えてきた頃なので、行きたくてしょうがない。行くと言ってくれたら、予約とりますので是非、お声かけてください。

ページの先頭へ戻る