阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

迷走台風6号

2023-08-06  カテゴリ:

 あっちむいて、ホイホイ、どっち引くの〽 こっち行くの?🙀 というような台風6号が、いま九州に向かっています。優柔不断台風と言ってもいいかもしれません。3日前は、高知県に向かっているはずだった(これだと、関西が被害圏)、2日前には九州と四国の間の日向灘に変更、1日前には九州の東岸を北進、そして今の予報では、九州の西岸を北進する予定になっています(これだと、関西は被害圏外)
 九州地方の方たちには厄災台風となるかもしれません。こないだ大雨が降ったところでしょう。もう一回大雨が来たら、山崩れなど生ずる可能性が大ですね。広島の安佐地区のような高台にある地域は、とても危険だと思います。ご注意ください。
 さて、昨日は淀川花火大会でした。土曜日の夜に花火が上がるこの時期、家から見える花火大会がいくつかあります。7月22日の芦屋花火大会、7月25日の天神祭、8月1日のPL花火、8月5日の淀川花火大会。残念ながら、神戸花火大会は、山が邪魔になって見えません。8月19日の猪名川花火大会も角度的にほとんど見えません。だから、今年は猪名川花火大会のチケットを「ふるさと納税」で購入しました! 花火が中止になったらどうするの? ここが最大の不安ですよね。安心してください! 川西市は賢いわ、中止の時には、他の返礼品を選択可能とのこと。高い花火代ですが、思い切って購入しました😺
   
 先日の新聞記事、去年ふるさと納税の額が、今までで一番多かったというニュース。46都道府県で昨年度より伸びた、ただし兵庫県を除くだと… 兵庫県の返礼品って、そんなに魅力ないのかな。芦屋市の税金は、かなり減ってしまうと毎年報道されています。そもそも、システムがおかしいですよね。自分の住む地域に税金を払うのは当然なのに、返礼品が貰え無いから、他の地域に入れざるを得ない。自分とこの自治体に税金払って、お礼の品をもらったっていいよね。このままでは、大都市は存続が厳しくなる。
  
今朝の神戸地方の景色です。快晴でした。
富田ラボ 夏の亡霊 
 

ページの先頭へ戻る