阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

マイナンバーカード

2022-08-25  カテゴリ:

 ようやくです、ようやく家族全員のマイナンバーカードを取得することができました! うちは6人家族なので、書類を提出しようにも、なかなか足並みが揃わないです。まずは僕と嫁、未成年の子供二人の4人で一旦終了、そして長女はこないだ自分で受け取ってもらい、最後に残った長男のマイナカードを今日、代理受け取りしてきました。
 一人2万円もらえるという寄付金ですが、ナナコにチャージした場合、15000円までは何もしなくても貰えますが残りの5000円は2万円をチャージしないと貰えないシステムです。なので、一時的に4万円のお金がカードに入っている状態になります。6人いると、24万円がナナコに入っている計算になります。ナナコ長者です(^0^)
 エネオスでガソリン入れてみました。変な方法です。まず、ナナコをかざすと100Lを買わされるので、16000円が引き落とされて、そのあと、実際に入ったガソリン量との差額が払い戻しになります。例えば60L入ったら、40L分の8400円がナナコに戻ってくるという話。16000円以上カード残高がないと買えないの? またそのうち試してみます。
 今日は市役所にて作業しましたが、僕がいた30分くらいの間に、ぞろぞろとお年寄りが列をなしていました。マイナンバーカードの保険証利用も、今のところ、まだほとんどおられないようですが、年が明ける頃には急激に増えてくると思います。うちの医院でも、早く使えるようにしたいと思います。でもここでも問題があって、このところの半導体不足で、簡単な部品が手に入らないことで、導入が出来ないという可能性もあるのです。
  左が無機質なお店の外観 右は最近永久不滅ポイントで手に入れたSIXPAD
 最近見かけた、新しい店舗があったので、早速行ってきました! 最近流行の「無人販売所」です。餃子の無料販売所が有名で至る所で目にしますが、今回は「馬肉(桜肉)」の販売所なんです。西宮北口駅から徒歩10分くらいでしょうか、車を運転する人ならば、開かずの踏切のところと言えば分かるかも。店に入ると、もちろん誰も居ません。空調完備なので寒い。眼鏡が曇る。
    
 馬肉は鮮度が命なので、多分店内を20℃くらいに設定してあるのだと思います。冷蔵庫から買う物を取り出して、レジに向かうのですが、これまた完全セルフレジなのです。持ち逃げされたらどうするんだろう? 不正されないのかな? 僕は不審者ではありませんよ。 いろんなことが頭の中を巡ります。この時点ですでに、時代から取り残されている感じですが、マイナポイントでチャージしたナナコで支払えたので、ちょっと良い気分でした。嫁さんが、馬肉の料理はしたくないと言い張るので、出来合いの馬肉餃子と、馬肉ジャーキーを買いました。美味しかったです。少年時代、父親の患者さんで毎年馬肉ジャーキーを5kgくらいくれる人がいて、懐かしい味なんです。馬肉、好きな人は好きだよね。
 ゴールドシップ 動かない by ウマ娘  これ面白い!  マイケルジャクソン恐怖症 このネタもおもろすぎる!

ページの先頭へ戻る