阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

オールド

2021-09-02  カテゴリ:

 お待たせしました! マイク・ナイト・シャマラン監督の「オールド」見てきました! 僕はこの監督の大ファンなんですが、今回もシャマラン節が炸裂しているので、評価は分かれるでしょうね。。一言で言うと、良くも悪くも「昭和な」映画です。僕はこの監督のなんとも言えん「おとぎ話」的なストーリーが大好きです。
 でも、今回は時代に合わせて、いろいろ細かい伏線や眼福なシーンも盛っているので、頑張った分、良いこと(高収入)があるでしょう。次回作も楽しみにしています。
 話変わるけど、ビートたけしさんが、もういまはヤクザ映画作れないでしょう。だって平成になってからは、拳で夢を語るとか、人生で一山当てる、みたいな雰囲気が全くない社会だから。良くも悪くも、「昭和」は一発当てる=博打的な人生を歩む「漢」という人がいた時代だった。別にヤクザを礼賛している訳ではない。必要悪って、撲滅していいの?ってこと。 誰の心にも、成人(聖人)の部分と子供(悪魔)の部分があって、それを行ったりきたりしているから、心のバランスが取れるのではないかな。そのことを忘れてないか?
 あと、何か問題を起こした時、社会的に騒がれて、名誉毀損された人達が、頑張って(罪をつぐなって)再スタートしようとしているのを邪魔するような、侮辱するような冷徹な報道が多いけど、それは人でなしのすることだと僕は思う。今日のニュースで、「唐田えりか」さんが、主演映画が決定したと流れていたけど、本当に実力があるのならば頑張って欲しい。
今日の歌 killer tunes kills me :出演 唐田えりか めちゃいい歌
 次の時代のヒーロー像は、「許す心」を持った人かもしれないね。はるか昔から同じか。釈迦もキリストも、みんな罪人(反省した罪人)を許してきたから、スターになれたんだからな。「まあ、ええんちゃう」この昭和的なフレーズ、最近聞いてないような気がする。石破茂さん、次々期の首相を狙うんだったら、いい人キャラ(強面だけど優しい)をもう少し押し出せば、いけるかもしれないね。冷徹な人にはもう飽き飽きしたわ。2020年からは風の時代よ。宗教的リーダーが上に立ちやすい時代とされている、タリバンの台頭なんて、そうかもしれないですね。
  
今日の写真 残暑見舞いにいろいろいただきました。お茶セットDaisyさん、東郷梨Yさん、北海道コーンTさん ありがとうございますm(_ _)m
 
うちの次男が、夏休み最後に屋外プールに行ってきたら、真っ黒焦げになりました。火傷にはステロイド塗りました。(急な日焼けには注意、最近の紫外線は昔よりも強いです!)まるで今日食べたお好み焼きのようではありませんか(^0^)

ページの先頭へ戻る