阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

マイナンバーカード

2021-09-05  カテゴリ:

 みなさんは、もうマイナンバーカードを申請しましたか? 僕は遅ればせながら、今日、手に入れてきました! 芦屋市役所は、マイナンバーカード交付のために、日曜開庁してる時あるんです。行ったら、結構来てました。若い人が多かったです。市役所スタッフも若い人が多く、祝日仕事は、やはり若い人の仕事なんやなと思いました。病院の当直もしかり。40歳こえて、当直してる人いますけど、僕には絶対に無理。昔から、睡眠不足に弱いんです。43歳くらいでギブアップしました。最近は、夜に上手く寝れないので、昼間に15分くらい仮眠してます。昼寝はあんなにぐっすり寝れるのに、なんで夜寝られないんでしょうか😢
 マイナンバーカードは、保険証代わりになるって知ってますか? 本当は今年の4月からその機能がスタートすることになってましたが、政府のあまりの皮算用のため、10月にずれ込むことになりました。でも、本当に始められますかね?
 菅総理が退任することになりました。彼の業績は、携帯を安くした、オリンピックを開催した、デジタル庁を開設した、が大きな仕事だと思います。が、全部無茶苦茶です。発案するだけ、あとはやっとけ。しかも、締め切りが3か月後など非常にきつく、擦り合わせとかは無しで進めようとするから、ワンマン社長の戯言みたいな総理大臣でした。中国みたいに政府が強権持ってたら、従わざる負えないのでしょうけど、日本では無理ですね。よく、オリンピックが開けたことだと思います。あると思って準備していた方々には頭が下がる思いです。
 河野さんも、FAXを禁止する命令を出してましたが、無茶苦茶ですね。仕事の効率が悪くなることに気づかないの? 取引先から内容確認メールでPDFが添付されてきた→印刷して、そこに赤字で修正を入れてFAXする→これならば1分強で仕事が終わります。 これをメールで返信していたら、10分はかかるでしょう。忙しい人、医者とか社長とか。5分以内ならできるけど、10分は時間無いって人、いるでしょう。そういう人には、FAXが神ツールです。PDFは修正できないソフトなので、FAX禁止するならば、まず先にPDF様のソフトで、手書きで修正できるようなものを作ってからにするべきです。そういうプロセスをぶっとばして、進めようとするから政府のやることに、文句があがるし、実際無理なんです!(ワクチン接種も、最初の予定よりだいぶ遅れたでしょう? 日本人は真面目だから、民間でなんとかしようとして、遅れはかなりカバーしていますけどね)
 冒頭にあげた、マイナンバーカードが保険証代わりになるという機構についても、医院に読み取りの機械を設置(この機械は無料提供だが)、医院はそれ専用のPcを購入、その情報をやりとりするために専用回線を設置(しかもNTT以外の回線を使っている医院には、互換性のあるシステム設置がとても困難)、最初の一年間が過ぎると、機械のリース代も含め全部医院持ちで運営せよという殿様案なんです。こんな複雑なシステムの構築を半年くらい前に急に言ってきて、できるわけないだろ!というのが現場の声です。
 しかも、本当の狙いはまだ他にもあって、マイナンバーカードを照合したら、投薬内容や診察記録が分かるようにしようというものです。これって、いいことばかりじゃないと思いませんか? 例えたら、ある百貨店に行って買い物したら、他の百貨店で買い物したデータを読み取られてしまう、みたいなことが起きるのですよ。それって、個人の自由の束縛では? 医院同士も、バチバチと火花を散らすことになりませんかね。だから、もっと議論が必要なんです。それを全くせずに、ワントップでやり続けたのが、菅さんですね。他の国会議員からも全然、人気なかったのではないでしょうか。辞めて当然。ここら辺が潮時だ。
 さて話は変わりますが、いま僕が使用している子供部屋ですが、前にも書きましたが、とても臭うのです。匂いの原因は、エアコンから出る風が臭いのです。(ただし、臭くなった原因がわからない。僕の体臭ではないはず💦)僕は掃除好きなので、いろんなことを試しています。前にも書きましたが、アルコールやセスキ酸でエアコン内のファン(黒くて丸いやつ)を暇があれば拭いています。最近、充電式のオゾン脱臭機を買ったのでそれをエアコンの上(空気取り入れ口)に置いて運転させると、部屋中にオゾンがまき散らされて、なんか凄く素敵。でも、まだ完全解決には至っていないんですよね。またぼちぼち報告します。
 
 今日は珍しく、最近読み終えた最高に素敵な本を紹介します。「サバイバル家族」作者の服部文祥さんは、文筆家ではありますが、サバイバーなんですよね。僕の持っている人生観にかなり近い人で、「僕みたいな人は、この世に一人ではないんだな」といつも読んではホッと胸をなでおろしています。生きている限りは、毎日何かをサバイブしないと死んでしまう(昔ならば何も手に入れられなければ、食べるものがない)。だから、現代社会においても、知識でも、清めでも毎日何か一つは手に入れてから一日を終える。そんな感じで生きてます。👐
 
今年最後の月下美人が咲きました(オリンピックパラリンピックも終わりました)
 今日の歌 NOKKOさん 恋に堕ちたら by REBECCA 今回のオリンピックには出てこなかったですね。残念

ページの先頭へ戻る