阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

サルスベリ

2021-09-16  カテゴリ:

 みなさん、サルスベリって知ってますか? 名前は有名だから、「猿が滑るくらい幹がツルツルの樹でしょ」なんてことは知っていると思いますが、本当にどんな樹か言える人はほとんどいないのでは。
 
実はこの間、ロイヤルホームセンターで見かけて購入した可憐なピンクの花。これがサルスベリの花です。そして、丸い緑色の実がついていました。調べたら、この実は食べられないようです😢 なんでも食べたい院長ですが、ちょっと我慢して、今日のうんちく(サルスベリって、漢字では百日紅って書くんだよ)
実は街路樹としても植えられています。写真は、JR西宮駅の看護学校前にある百日紅の樹。花が咲き乱れて綺麗です。

 今日、プールに行く途中の街路になんだかオレンジ色の実がたくさん落ちているのを見つけました。おもむろに、上を見上げると、そうです。イチョウの実、ギンナンです。今がまさに旬です。打出駅から南に下る道路沿いはイチョウ並木です。ここでよく思い出してください。ギンナンとして売られているのは、固い殻に包まれた種の部分です。
 今日、見つけたのは、果肉付きのギンナンです。おいしそうですが、食べられるのか調べてみると、アンズを苦くした感じの味らしいです。多分、樹になっている綺麗な分だと食べれます。そして、一応匂いを嗅いでみると。そうだ~、思い出した。。(崎山蒼志調で) これ、イカ臭いとか、銀杏臭いとか言われているアノ匂いです。いや、なかなかリアルなので、思わず笑っちゃいました( ´艸`)
 
 最近、阪急の駅の売店が、ローソンに替わっていっているの気づいてます? 長年愛用していたAsnasが全店舗ローソンに替わるらしいです😿  阪急と阪神が合併したので、阪神にあったアンスリーはアズナスになってしまったし。まるでオセロだ。ここで、うんちく。アンスリーの由来はHANSHIN KEIHAN NANKAIの三つの鉄道に共通するAN x3なんだとさ。コンビニ業界も、食いつぶし合いが激しくて、どんどん名前が変わっていきますね。
 先日、ニュースになった、「関西スーパー」が「阪急オアシス」に買収されるという話。横やりが入って、関東の「OK」スーパーが合併を申し込んだらしい。関西には「OK」が無いので、自分の意見を延べられないのが悲しいが、オアシスになって、高級路線に行くよりは、オーケーになって、低級路線に行くほうが好ましいという意見が多かった。僕もそう思う。
 僕が中学生の頃、「阿倍野ベルタ」という再開発マンションの下に「関西スーパー」が入って、鮮度が良い品揃えで、その頃はとても良いスーパーだと思った。当時「ダイエー」の一人勝ちで面白みがなかったからね。いまの「関西スーパー」、感覚的に近いのは「ライフ」。食い合いをしてやられたか。「OK」が「スーパー玉出」レベルなんだったら、是非、新生「関西OKスーパー」見てみたい(^_-)-☆   最近は「パンジョ」や「ピーコック」という大丸系のスーパーも姿を消して、悔しく思う。
 ちなみに一番嫌いなのは「イオン」系です。買い物に行っても、何も買うものがない。自動販売機のようなスーパーだなと個人的には思います。(僕、変わってるから、許してね)高いけど、芦屋「イカリ⚓」は、早く工事を終えて戻ってこい! たまに行くと変わった酒があるので面白い。あと、金持ち層の観察ができるのがいい。酒の種類は「やまや」もいいけど、客層がな。
 なんか今日はスーパー談議になってしまったけど、まだまだこんなもんじゃない。かなり「主夫道」が長いので、染みついた思いをギンナンに乗せてぶちまけたい! 最後はロックな感じで終わるぜ! 
 今日の歌 こんな面白そうな映画が埋もれていた! 百日紅 Miss Hokusaiこないだの「HOKUSAI」はクソ映画だったけど、こいつは面白そうだ。もう一回封切れないかな?
 

ページの先頭へ戻る