阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

コロナ太り

2020-09-17  カテゴリ:

 最近、コロナ太りという言葉をよく耳にします。出不精(でぶしょう)で、太っちゃいました!(この出不精という言葉も、「デブ症」という響きと同じで、口にする人たちは、かなり自虐的な気持ちで言っているに違いない)という嘘ともホントともつかない言い訳をするのが、いかにも日本人的だな。
でも、最近僕も少し太ったので、何故だったのか、少し考察してみた。
 ①夏が蒸し暑かった:気温的には40℃まで行ったのは二日間くらいでしたが、そのあとも、熱中症的に危険な暑さが続いた。水をがぶがぶ飲んで、水太りした。水太りは、まだましです。運動したら、もとに戻りますから。
 ②我慢の限界がきた:経済的にも奮わないし、遊びにもいけないから、どうでもよくなって、ビールや酎ハイなどを飲んでいた。そんなの当たり前やんと思うかもしれないですが、お酒に弱い人が飲むと効果覿面(てきめん)に太ります。
 その個人的見解。お酒に強い人は、アルコール分解酵素があるので、酔わないから理性を保つことができる。でも弱い人は、アルコールを飲んだ時に、すぐ酔って、つい理性も緩んでしまう。アルコール代謝で糖分が消費されるために、甘いものを食べたくなって、普段の倍くらいのカロリーを取ってしまう。
 
だから最近、僕はキリンの新しいノンアルコールを飲んでいます!結構、ビールに近い。
このビールのおかげで、2wで1kgくらい瘦せたよ。あぁ、よかった。よかったと言えば、こないだ芦屋川でカワセミ見たよ!(拡大してね)携帯で撮れるなんて、ラッキー♡ 
 
今日、また高知から魚が届きました。魚とか、野菜とか、いくら食べても太らないけど、肉は食べたら太るよな。ちなみに僕は、糖質ダイエットは、甘いものOFFという意味では賛成ですが、米とかパンとか食べないという意味では反対です。(だって、主食をすてちゃだめよ)
 さて、今日の歌。歌手ではないが、お笑い芸人でもない。でも、自分を売る才能とセンスの塊。岡崎体育。彼の最近の動画をお送りします。岡崎体育 ファーストテイク 前半はギャグ。後半が歌。解説までついていて、彼を知らない人には、最後まで見てもらえたら、理解がすすむと思います。(個人的には、ちょっと流行から外れてきたなと感じる。ヒットメーカーって、本当に大変ですね。)

ページの先頭へ戻る