阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

台風16号

2021-09-26  カテゴリ:

 秋の連休も終わりました。今日は夕方から風が強まってきました。日本の南に位置する巨大台風の影響でしょうか。うちは木造建築なので、よく揺れます。そして、めまい持ちの僕は、少しの揺れでも感じてしまう(まるで梶井基次郎「檸檬」の主人公のように、水準器なみ)ので、今日はお酒を飲まないと眠れないかも。。

 写真は今日19時の台風の位置です。16号は強いけど、日本のかなり南側にあるので、このまま行けば上陸せずにどっか行くタイプかな。日本はほんと自然イベント多い国やね。失敬やけど飽きなくていい。(僕がシンガポール暮らしで、一番めげたのが、季節の変化が少ないこと。毎日毎日一緒。永遠に一緒。 日本は、だいたい2週間くらいで季節が移り変わっていくでしょ。暑かったり寒かったりしても、我慢してたら過ぎていくよね)台風の接近も、夏の花火大会と同じで終わったら急に「祭りの後」状態になるから不思議。
 
 うちの家の「月下美人」が、嫁さんが余っていた植物の活力剤をあげたら、三日くらいで8輪!の花をつけました。恐るべき生命力。今日などは全部が全部、鎌首をもたげている。でも、葉っぱが全部シナシナになっているのを見て、「そんだけ頑張ったら、命に関わるから、もうやめとき」って言いたくなる。(まるで新田次郎「強力伝」のよう)生命を賭して、花を咲かせるのはいいのだけど、実が付かないから可哀想。ついでに、昨晩ホテイアオイの花も咲いてました。一日で枯れてしまったので、写真に撮っておいて良かった。
 夏の終わりになると、大型の昆虫が目立つようになります。もうあとは繁殖したら終わり、生殖後は食われる「カマキリ」の雄。良く似てるけどクローンで増えている生殖いらずの大きめの「ナナフシ」を紹介します。いまは外で「コオロギ」がリーリー鳴いてます。たまに壁を落ちてくるのをみますが、見た目がゴキブリ系で、結構気持ち悪いよね。せんべいの材料にもなってるけど食べたくはないなあ。
   
気持ち悪い? おしゃれ? 「ゼブラ柄」のちょっと変わった靴を買いました。診察中に良く履いている「にゅ」ですが、これ「N」(ニューバランス)のおふざけなんですよ。でも、ずっと続けてたら、それがブランド化してきますからね。
 僕も、「メバチコ侍」ずっとやってますけど、だんだん浸透してきたのか、以前よりもさらに「めばちこ」の患者さんが増えているように思います。小さな努力が大きなムーブメントになっていくのかも。治らないメバチコで困っている人も、大きくなって困っている人も、他の病院で治せない感じだったら、是非一度見せてくださいね。頑張って治します。
 今日の歌 Map for Love by 富田ラボ 映像が、台風の目の中に入ったらこんな感じなのかなって想像してしまう。 たまたまだけど、花火の話したら、いまUSJかな、花火が上がっていて、芦屋からも良く見えます。夏の終わりにありがとう。 阪神タイガース優勝の前祝いに!

ページの先頭へ戻る