阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

絶滅危惧種

2019-09-29  カテゴリ:

 8%消費税で買い物するの最後かもしれない。今日の昼食のレシートをそっと財布に忍ばせる。隣には、僕の大事なガラケーも。(さすがにもうすぐおさらばかもしれん)
 今朝も快晴、シジミチョウがシャッターチャンスくれた。最近、あまり見かけないけど、ねばって撮った。コンクリートの上だと擬態になるね。(チョウは真ん中にいます) 

探検部の友達が、「惡の華」みたけど、よくわからんかったとメールきた。
そういう感想もあるんだな、このクソムシが。(by仲村さん)
いや、それが普通の反応かもしれん。
だから昨日の話に、少し補佐する。(ネタばれになるので、すみません)
主人公の春日は、
normal:佐伯さんとの恋(憧れの対象、理性)をやめて、
abnormal:仲村さんとの恋(嗜好一致、本能)を選んだわけだ。こいつらは似た者同士なんだ。本能的に魅かれあっているから、二人でいるときの楽しさ、万能感が半端ない。無邪気な笑顔が印象的だろ。でも、一緒にいたら、脳内麻薬が出まくってるからドロドロに疲れて、疲労感も半端ない。最終的にはヤバい方向にいく。(こないだ話題になった、あおり運転のカップルもそうだ)普通は、どっかでやめないといけないと気付くので、大事には至らないが、はまると滅亡するまでいくことになる。(ASKAみたいにな)
春日は、「惡の華」に影響されたというが、本能的なもんだ。探検部にいるやつらも、似たところある。(面白いことに対する嗅覚が半端ないやろ)最近はなり手が少ないらしい。

さて、昨日の映画に、僕がテーマソングをつけるとしたらこれだ。superman by カーネーション (今日は動画が下にあります。)
なんだかタイトルと歌詞がそぐわない。そうか、’if I am a superman’(もし、ぼくがスーパーマンだったら)のほうがしっくりとくる。
このバンドは、実力のあるバンドだったんだけど、売れるはずのアルバムがこけたりしているうちに、メンバーが抜けてほぼ解散状態になってしまった。これも絶滅危惧。ビルボードライブ大阪(旧ブルーノート大阪)でライブしてください。絶対行きます。

今は、新月期でイライラしているせいか、もう一個愚痴を書かせてもらう。
僕の敬愛するマイク・ナイト・シャマラン監督は、ヒット作「アンブレイカブル」「スプリット」「ミスター・ガラス」三部作を持っているのだけど、三つ目は、こないだ行ったけど、もう古くせ~と思った。作ったはいいけど、これはもうオワコン(終わったコンテンツ)だな。
「ビレッジ」とか「レディ・イン・ザ・ウオーター」とか好きなんだ。もっと頑張れ、いや頑張ってください。

そして、僕もだいぶんたくさん書いてきました。今日で4か月くらい書き連ねてきたから、想いも出し尽くしたし、そろそろ別の仕事もしないとね。オワコンと言われたら嫌だから。
いや、ブログは楽しいから辞めないですよ。歌の紹介が楽しすぎますから。
じつは、3冊目の著作が欲しいんだよね。(子供じゃないって)乞うご期待!

ページの先頭へ戻る