阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

飽食の秋がやってきました!

2023-10-05  カテゴリ:

 10月に入って、ようやく秋がやって来ました! 今朝の朝の風景です。 カポのお好み焼きと
長袖のシャツがようやく着れる季節になりました。僕は、クーラーが苦手なので、電車の中では、ほぼ長袖が必要です。弱冷車に乗れたらホッとするくらいの寒がりなので(いや、寒いのが苦手なのではなくて、自律神経が弱いだけかもしれん)JRの新快速の姫路行きとか、かなりキツいです。滋賀県から走ってきて、芦屋に着く頃には、キンキンに冷やされてますからね。そのまま1時間キンキンに冷やし続けると、姫路ではもうトイレにて動けなくなってしまうほどの弱さです。
 なので、外来中も冷房を付けたり消したり。夏も冷房26℃で設定しているのですが、診察室はドライでかけていることが多いです。15分おきくらいに、付けたり消したり忙しい。ようやく、スイッチをOFFに出来る日がやってきました(^0^)。ところで、今年の大失敗なのですが、冷房を切った時に、内部クリーンを入れ忘れていたのです。これが作動すると、キンキンに冷やされて水滴の付いているローラーを乾くまで暖機運転してくれるので、ローラーにカビが付きにくいのです。いつの頃からか、その機能がOFFにされて、冷房切ったら、そのまま電源が切れる状態になっていました。そりゃあ、冷房も臭くなるわな😱
 関係ないけど、最近のお菓子、とても刺激の強い物があります。こないだニュースになっていた、ハバネロの濃いやつ? のチップスを食べて死亡するという例がありました。パキ ワンチップチャレンジ 
 僕も家に転がっていた「バンザイ山椒」というおかきを食べて、胃がおかしくなりました。少し肌寒くなると飽食の秋と言って、食べ物が美味しく感じます。最近、弱いにもかかわらず、食事時にビールを飲むことが多くて、それで逆に弱っているのかもしれません。(アルコールに弱い⇒飲んだら眠くなる⇒眠る時間には早いので家事などして過ごす⇒結局寝る時間にはアルコールが覚めて寝付けなくなる⇒眠剤を飲む⇒それでも浅い眠りにしかつけない⇒翌日の朝がしんどい⇒昼寝をしてしまう⇒夕方診察がしんどい⇒フラストレーションがたまる⇒また晩酌してしまう)の永久ループですね。
 ああ、自分は飲めなくて良かった。これは、アル中になるタイプの生活スタイルではないですか! 最近、発泡系アルコール飲料にも、いろんな種類が出ていますが、僕の予想通り、微アルコール(0.5%)は無くなりましたね(不味いから)。 まだ3%のほろ酔いが少し残っているが、0%、5~6%、9%の3つが定番です。僕は9%を飲むことはありませんが、0%か5%か、どちらを飲むか。ほんと毎日悩みどころです。
    植物が秋色に色づいてきました。駅までの道で目立つところ、紹介しておきます。シュロの実って食べられないのかな? 調べたところ、漢方薬にはなるが、無理そうです。残念😿
ビバナミダ by 岡村靖幸 この人の歌は秋から冬がよく似合う
 

ページの先頭へ戻る