阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

10月1日

2023-10-01  カテゴリ:

 皆様、早いもので10月になってしまいました。
さすがに、涼しくなっては来ているのですが、昼間から夜にかけての気温がまだまだ高くて、まだ夏が終わっていないと感じる今年は異常気象ですよね。コロナが流行ったこと、それは異常なことでした。でも、この異常気象は、異常ではなくて、これからずっと続くというのが、気象学者の意見です。
四季が無くなって、二季になるというのです。そういえば、最近、エアコンなしで過ごせる期間が短くなったなあと感じてはいました。医院では、少し前までは、年に1ヶ月くらいずつ、春と秋はエアコンつけずに、自然の気温で外気の入れ替えで外来が出来る時期があったと思います。(エアコン代が楽ですから、医院のほうが如実に感じます) それが、ここ数年、2週間くらいに短縮されてきたなあと感じてはいたのです。今年は、5月頃に冷房を入れてから、ず~っと入れっぱなしで、まだ一向に消せるようには思えません。
 そうなると、だんだんとエアコンの息が臭くなって、最近は毎朝、ローラーを拭くのが院長の日課になってきました。若干、外来の始まりの時間が遅くなっていますが、そういう理由もあるので、ご勘弁ください(_ _)。。

 さて、昨日は満月でした。各地で晴れて、中秋の名月が観察できたと報告がありました。僕も暇だったら、宇治の平等院の観月会に参加したかった。宇治川鵜飼いの船に乗って、かがり火に照らされた水面、天に満月が見えたら、いいだろうな。杯片手に平安貴族の気分ですねえ。それにしても、松山ケンイチ氏の「平清盛」は不人気でしたね。加戸知事が酷評したのがトドメ打ちでした。(いまだったら、NHKから損害賠償請求されるところでしたよ)僕は、結構好きでした。ほこりっぽい平安貴族、現実には当時はそうだったのかなとリアルな感じでした。
 明日から芦屋のゴミ袋も変わります。
 さて、10月に入りました。インフルエンザワクチンの季節です。明日から打つことが出来ますので、ご希望の方がおられましたら、早めにご予約ください。30人分くらいは確保しております。今後、流行り方によっては需要が供給を上回って、しばらく入って来ないという状況も考えられます。コロナワクチンも作らないといけないせいか、今年のインフルエンザワクチンの仕入れ値は、若干高めですので、当院でも値上げさせていただいております。ご了承ください。
(しかしながら内科さんよりは風邪の人が少ない環境ですので、是非ご利用ください)(o_ _)o
僕の贈り物 オフコース 冬と夏の間に、春を置きました~、夏と冬の間に秋を置きました~ このフレーズが嘘になる。。
 

ページの先頭へ戻る