阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

2020-10-11  カテゴリ:

 今年の夏は湿度が高かったせいか、最近エアコンが臭くて困っています。僕は鼻がかなり良いので(舌はもっといいと思う)、エアコンの風の匂いが気になってしょうがない。エアコンって、何か所も洗うところあるの知ってた? 去年、専門業者に洗ってもらったところだったので、今回は自分で洗ってみました。
①フィルター:ここは基本。洗濯機でも、エアコンでも、フィルター汚れは見たら分かるので、マメに掃除しましょう。
②ラジエーター:ここもドラッグストアなどで売っているガス缶タイプので洗えます。意外と水漏れしないので、養生は簡易でもOk。一台に一缶使い切るのが豪快で楽しい。
③風を吹き出すローター:これが曲者です。雑巾で触ってみると、大概真っ黒になるくらい汚れています。これが、カビの匂い(うちのは酢みたいな匂い)を醸し出すのです。ローターは、素人には取り出せないし、溝が刻まれているため、手が入るところをいくらきれいに磨いても、なかなか全てを取り切ることが難しい。できれば洗剤とブラシを用意してください。しかも、送風口から近いところなので、しっかり養生しないと、エアコンの下は、ポタポタと汁にまみれてしまいます。
 10月は、毎年恒例の「柿が赤くなると医者が青くなる」、患者さんの少ないちょっと暇な時期です。年末の慌ただしい中、大掃除をするより、今の間、季節のいい時に、掃除をしちゃいましょう!
 先日、栗をもらいました。今年は、栗拾いに行く予定が、シルバーウイークの混雑で中止になったので、「初栗」体験です。ヘルシオで蒸してみたら、美味しくて泣きました(^_-)-☆
栗という字は、粟と似ている。カインズに鳥のエサが売っていたのだけど、今まで僕が見てきたエサとは違って、こだわりがでてきたのか、単品での用意がありました。驚いたので、写真載せておきます。(まるで、米に対するこだわりのようだ。)
    ヒエ(稗)は、めばちこ侍第三話でも取り上げたけど、稗粒腫の名前のもとになっています。麦粒腫もムギだからな。こんど、麦をよく観察しときます。
 
 今日、家に届いた「お昼寝用アイマスク付きマクラ」を子供が被っていました。何か、不思議な造形なんだけど、僕の頭には、「タイムボカンの男の子」が浮かびました。丹平君という古風な名前ですね。タイムボカンといえば、ナレーターの富山敬。富山敬と言えば、ヤン・ウェンリー(銀河英雄伝説)ということで、今日の歌。銀河英雄伝説 X Papico
 なんと、帝国側のラインハルトとキルヒアイスが、優香とコラボで、パピコの宣伝にでていた!これは、僕は初めて見たんだけど、なかなか良く出来ていて、ふざけ具合もいいですね。(ちなみに赤毛のキルヒアイスは、銀河英雄伝説の話半ばに死んでしまうキャラクター。彼の死は、その後に登場する最近の人気作でもメインキャラが開始早々に死んでしまうという、新たな流れを作った)僕の一番好きな声優さんの富山敬さんは、さえない軍人のヤンを演じています。この話は、「常勝の天才ラインハルト」と「不敗の魔術師ヤン」との壮大な戦いを描いた傑作なので、是非古い方のアニメを見てください。ハマります。

 

ページの先頭へ戻る