阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

秋の空

2020-10-08  カテゴリ:

 昨日は晴れて、秋の空の素晴らしさが感じられる豪快な雲の写真が撮れました。でも今日は一日雨でした。暑かったのが、急に寒くなって、衣替えの季節ですね。変わりやすい物の例えとして良く言われる「乙女心と秋の空」なんて言葉がありますが、乙女の気持ちって、本当に変わりやすいのか? 決めきれないだけじゃないのか? 一度決めたら、結構強いように思うけど。。
 メレンゲみたい
 最近、僕も歳がいってきたのか「石の上にも三年」のような信念を貫き通す意地が消えてきて「三つ子の魂百まで」的な、好きなものはやっぱり好き、だからその分野に関しては我慢しなくてもいいか、でも好きと言えるくらいはやろう、というやや緩めの束縛に代わってきているように思います。
 今日は、急に思い立って(気分が変わる前に)、左のほっぺたにあった脂腺腫を西宮北口にある根本皮膚科の橋本先生に取ってもらってきました! 歳食うと、だんだんいろんなできものが出てきますね。シミそばかすは、うちの医院に置いてあるIPLを使っても飛ばせますが、(受付さんのシミが少しずつ消えているのはそのおかげもあります)盛り上がったものは、レーザーでないと削れないので、お願いしてきました。しかし、手術って、怖いものよね。

 普段は、自分が執刀する側なので平気ですが(当たり前だ)、たまに受ける側になると、その恐怖をひしひしと感じます。麻酔は、なんとか我慢できる程度でした。(僕はとても痛みに弱い)切ったり、アブレーション(蒸散)したりしているのも、ほぼ無痛なんですが、触られているだけで、本当にビビッてしまいます。Op後は、どっと疲れてしまいました💦 ああ、普段僕の手術を受けている患者さん、ごめんなさいね。痛くしているつもりはないけど、痛いもんね。
 青信号の横に出てきた月、山の船と火星
 夜になると、秋の夜長とかいうけど、晴れた日はまた格別に良い。虫の声を聴きながら、たまにイノシシのガサガサする音を聞きながら、少し眠りやすくなった寝床にて休む。夏場は、体が熱くて、僕はフローリングの上で直接寝ているので、夜中に背中の痛みで目が覚めることもある。去年は、それで(+心労で)ヘルニアぽい腰痛になった。今年は正中神経麻痺のような症状が出ている。今日はOpを受けたので、プールに行けなかった。ついでに昼寝もした。たまには、こんなゆっくりする日を作って、カラダを休めないといけないな。(僕の性格上、無理矢理休まされないと、休めないのですが。)
 今日の歌。 働く男 byユニコーン お宝映像です! 若かりし頃の、ダウンタウンとウッチャンナンチャンが出てきて、奥田民生もみんな若い。しかし、浜田さんの声って、あの高さが人混みの中でも飛びぬけて聞こえる独特の声やね。ビキビキビッキーズもそうやったのにな。僕は彼にはスチ子と二足のわらじを履いてほしいわ。
 
 

ページの先頭へ戻る