阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ORIX チケット争奪戦

2022-10-20  カテゴリ:

 秋の景色が広がってきました。最近販路を広げている無印良品やユニクロでも、秋物衣料が全展開になっています。あいにく僕は寝ているときは暑がりで、まだフローリングの上に直接寝ていることもあるくらいなので、まだ分厚い衣料や布団は必要ないのです。子供達の中でも、特に痩せている長男がとても寒がりで、今日はパッチ(これ、無印やユニクロで言っても若い店員さんに通じないや。タイツと言いましょう)を買いに行ってきました。ヒートショックが大量においてありました。僕はこいつが苦手で、冬でもこれを着ると、汗だくになってしまいます。友人にも痩せたのがいて、寒い寒い言うのを聞いて、なんで?と思っていましたが、脂肪がない人にとっては(家人にいるので)こいつが手放せないのだろうと実感しました。アビシニアンとかも寒がりなんだろうな🐱
    今日は大谷博物館50周年記念のコーヒーと、ミスタードーナツの秋の新作を載せておきます。
 もうすぐ始まる「日本シリーズ」チケットの一般発売が今日の10時から始まりました。9時58分頃からパソコンの前でチケットをゲットしようと頑張りましたが、クレジットカード情報まで入力しても、決済には進めない。もう一回元の画面に戻ったら、もう終了してる。これを繰り返しやって、全滅でした😭 頼みの綱の、レストランチケットも目の前であえなく終了。勝機があるとしたら、スターダイナーの12人席(12万円)を購入して、自腹を切って知人を招待するというのが関の山か。来年、平時の試合で、大商大シートに空きが出たら、誰か一緒に行きましょう。ちゃんとお金払ってくれる人募集。
  かなりの迫力
 今日は代わりに「オオクワガタ」をGETした話をしておきましょう。最近のふるさと納税には、無い物は無いくらい(大袈裟だが)いろんなものが購入できます。僕が密かに狙っているのは、兵庫県多可郡の「ニュースキャスターになる券」100万円です。一年間通じて、多可郡のニュースを読むことが出来ます。僕の仕事がもう少し暇だったら、絶対にやってやるのだけど、「釣りのリポーターになる券」とか発売してくれる自治体はないものか。日本各地にはカブトムシやクワガタのブリーダーもたくさんいるようで、今年は「ヘラクレスオオカブト」40000円とか、10mm越のオオクワガタ35000円とか、目白押しです。その中でも、ひときわお買い得だったのが、今回ゲットした「オオクワガタ、オス・メスペセット 飼育器つき」12000円でした。どんなショボいクワガタが届くのかなと思っていたところ、なんと70mm超えの立派なオスが届きました。
驚いたのはクール宅急便で来るところ。忙しくて、2日預けっぱなしになっていたので、死着するかもしれないと戦々恐々としていたのですが、箱を開けて、中から取りだしてみると、温度が上がってくるにつれて徐々に動き出し、まるで映画の中のコールドスリープから解けた宇宙飛行士のようでした。昆虫(マダガスカル大ゴキブリ)を改造して、狭い地下室などの探索に使う研究に成功した科学者のニュースが世の中を騒がせていましたが、オオクワガタならもっと丈夫なので、小型ドローンのような働きを期待することも出来るのではないでしょうか。
  
 ちょうど今日は福井県で開かれていた産業セミナーのメイン講演で、阪大工学部の石黒教授の講演をズームで生で聴くこともできたので、そういう近未来な気分になっています。この人、髪の毛どうなってんだ!?
 最後に、こないだ話していた「マイブロークン・マリコ」、今日見てきました! 演技は良かった、話も良かった、でも映画が良くなかった。多分、まだ若い監督の原作を変えたくない思いと、編集の甘さがそういう結果を生んでしまったのでしょう。誰かにお勧めすることができません。残念。でも永野芽郁が好きな人は是非。 マイブロークン・マリコ
 

ページの先頭へ戻る