阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

リバイバル

2021-11-14  カテゴリ:

 秋の朝日が気持ちよい今日この頃です。今年は草刈りの無かった芦屋川は、雑草が伸び放題で草千里を思わせる状態となっています。寒くて水辺には近づけない季節で、何が生い茂っているのか確認出来てないですが、葛は富田林の石川と同じくたくさん生えているので、出来れば葛根を掘り出して、煮出して本物の葛根湯を煎じてみたいなと思っています。(昔、自殺島という漫画で、主人公のセイがリヴを救うのにも使ってました!)
 
 最近、院長の周りでは、懐かしいなと思う人とあったり、昔の友達から仕事のオファーがあったり、まるで自分の人生の総まとめをしているような気分になってます。まず、この間、見学に来てくれた同期の吉川Drからいただいた「Tartine」さんのお菓子、これあっぱれ! 阪急百貨店でも、大人気で並ばないと買えないらしいのですが、わざわざ差し入れいただいて、感謝してます。15年ぶりくらいに会ったのですが、研修医のときの兄弟弟子なので、ほとんど家族ですね。一気に昔に引き戻されました。
 
 そして、年末に毎年恒例の神戸大医学部同窓会があるのですが、そこでも講演をお願いされて、引き受けることにしました! 同級生のみなさん、お楽しみにね。他にも、アンダーグランドで進行している案件がいくつかあるのですが、全部、昔取った杵柄という感じのお仕事です。またオープンにできるようになったら報告しますね。
  
 昨日たまたま西宮阪急2Fで開かれていたオープンスペースで展覧会があったので、チラ見してみたら、なんと「竹田明日香」さんではありませんか! 賢者の皆様は覚えていらっしゃるかもしれません、僕の著書「これから開業するきみへ」、「つぶれないクリニック」の挿絵を描いていただいたイラストレーターさんです。今回は即売会もあるようなので、(僕が行ったときは店員さんがいなかったけど)皆さん、是非足を運んでいただいて、西宮在住の若きクリエイターの作品をご鑑賞ください。僕もまた本でも書くかな。(漫画の原作ってやってみたい)
  
 今日、子供の塾の試験に付き合って、医院で仕事したあと、昼飯に行ったのが、うちの医院の1Fにある「Le66」さん。西北でガレットを出す店として有名ですね。実は、開業時にお疲れ様会として、一回利用しただけで、あとはなかなか行く機会なかったのです。普段は、ガレット焼く時間、待つことできないくらい忙しいからね((+_+)) 久々に食べました、美味しかったです。ソバで有名な「土仙人」さんのそば粉を使っているのだと。
 50歳は人生の折り返し地点と言われているけど、なんか折り紙で折ったみたいにデジャブなことが起こっている。いちいち動じなくて良いけど、面白みがないとも言えなくもない。だから一回目でできなかったことを二回めにはできるように、何か付加価値をつけて楽しんでいきたいと思ってます。
 今日の歌 阿修羅ちゃん by Ado やっぱこの人天才! どっかで見たことあるような絵面だけど、初めて見る素晴らしさ。いま、一番才能のある歌手で間違いない。こんな感じで、僕も「懐かしさのある新しさ」を提供できたらいいなと思っています。
 

ページの先頭へ戻る