阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

秋のアジア旅行(前編)

2019-11-24  カテゴリ:

 秋休みをいただきました!以前から、行きたかったところに念願叶って行ってきました。どこかって? そうね~本当は香港・マカオに行く予定にしていたのですが、香港は暴動で危なそうなので、お隣のマカオに行ってきたのです。
 僕はシンガポールに半年間いたので、アジアの国のことはある程度分かっていたつもりでしたが、マカオは相当ヤバいです。小国の中では歴史的に一番古いので、面白いものがありまくりです。シンガポールや香港は150年くらいの歴史らしいですが、マカオは500年くらい断絶せずにあるそうです。
 もともと小さな島の集合体だったものを、埋め立てて埋め立てて、島同士をつなぎ合わせたら、大きな3つの島ができて、田舎だったほうをさらに埋め立ててつなぎ合わせて、いまは二つの大きな島になっています。古い島は北側、新しい島は南側と考えてもらってよいです。
 現在、また北と南の間を埋め立てていて、たぶん30年後には、一つの島になっているでしょう。!(^^)! この国はまさにカオス。
 今日の写真は、新しいホテルと古いマンションとだけ。少しずつ連載していきます。

ページの先頭へ戻る