阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

芦屋秋祭り

2018-12-24  カテゴリ:

寒くなってきました。久しぶりに更新します。
今年の芦屋秋祭りは、台風25号の接近により中止となってしまいました。しかし、それほど雨も降らなかったので、10月6、7日に無事にだんじり巡行が行われました。祭りの一月くらい前になると、おはやしの太鼓の練習音などがときどき聞こえてきます。地元以外の人に言うと、びっくりされるのですが、芦屋にもだんじりがあるのです。
私もだんじりなんて、南河内の文化だと思っていたので、まず突然にその姿を見たときは、驚愕しました。というか、何かのイベントで貸し出してもらったものを曳いているのだろうとさえ思ったのです。しかし予想に反して、芦屋市にも5基のだんじりがあり、西宮にもあり、また西隣の東灘区に至っては31基もあります。とんでもなく広いだんじり文化に、大和朝廷からの名残を感じます。(由来は間違っているかも…)
さらに、芦屋のだんじりは山を登りますので、びっくりしますよ。あんな大きなものをひっぱっていくのは人力では無理なのでは?と思うのですが、意外と平気で、二日間で、市街地をぐーるぐると何周もします。狭い芦屋市内なので、少し探すと、どこかで遭遇しますので、是非一度見に来てくださいね。

ページの先頭へ戻る