阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

大家族はつらいよ

2020-01-23  カテゴリ:

 ようやくブログが書ける時間帯になりました。うちの家は、子供が4人もいるので、家事が大変なんですよね。子供たちのお弁当箱や食器は、食洗機に一回では入りきらないので、僕は毎日仕事帰ってから寝るまでに3回廻しています。洗濯機も同じ。11kg洗いのドラム型を投入していますが、やはり仕事帰ってから3回というのが平均。一日5回は廻るので、7年持つ機械が、たいがい5年で廃棄になります。食洗器は一回の時間が短いのでいいのですが、洗濯機は洗いから乾燥まで廻すと、とても時間が足りないので、途中で止めて風呂のカワックも併用でというのが基本。
 お風呂入って、ご飯食べて、食洗器と洗濯機が廻っている時が、ブログが書ける時間帯なんですよね。ときどき、コメを炊く作業も加わるので、ホッとする暇がないときもあります。今は、毎日5合炊いていますが、5.5合炊きでは溢れそうになるので、去年一升炊きを投入しました。うちのキッチンの一部には、でかい機械が並んでいます。シャープのヘルシオ、ツインバードの精米機、日立の炊飯器。まるで首脳会談のようです(中国、日本、アメリカか)。
 食べる方もすごいので、米は毎月15-20kgずつなくなります。野菜も米も、ふるさと納税で、かなり助けてもらってます。今年はさらに高知県から魚が届くように手配しています。
 昨日来た魚の写真を公開します。(ツバス、ソウダカツオ、イトヨリ、と玉ねぎ)今年は魚で連載もできそう(^^♪
 
 今日は、尼崎のコストコに行って、肉を仕入れてきました。これでだいたい10日分くらいです。結構な量があるので、小分けにするのがめんどくさいですが、やはり安いですね。
 個人的には今津のA-priceのほうが好きですが、コストコも大量に必要な時には遠くても行くだけの価値はあるかな。(腐らせてしまうと、すべて水の泡になる)なにが嫌かというと、大量消費を当たり前のように思ってしまう、感覚のずれが起きそうになる分量の多さだということ。(うちは、本当に必要だから買っているだけですよ~。僕を含めて、太ってる家族はあまりいないので、見て確かめて)
 さて、昨日だったかな、とんでもなく朝日の美しい日がありました。まだ日が昇る前に、太陽の光が真上に突き抜けている放射光が出ている夜明けでした。
 こんな日は、やはりここは日本なんだと思わされますね。
 そんな気分にぴったりの曲はこれしかない! 前にも紹介したけど、恰好良すぎるので再掲。NIPPON by椎名林檎

ページの先頭へ戻る