阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

地震の準備

2022-01-23  カテゴリ:

 今日は昼から雨でした☔ 最近忙しくて、あと欠員も出たりして仕事環境が変わったりして、ちょっと疲れ気味でしたので、ゆっくりするにはちょうど良い日でした。どこも行かんでええと思わせてくれるから~休みに雨降ってくれたらほんと助かる😌
 仕事の日に雨降ってたら、晴れやったらもっと忙しいはず、なんて恨めしく思うし。休みの日に晴天やったら、どこか行けたはずなんて、これまた恨めしく思うし。あくまでも仕事人間なんで、たまにはのんびりしたいというけど、絵空事。
 今日も先日の九州の地震を受けて、本格的に震災に向けて避難バッグを準備していたのでした。タイミング良く、芦屋の防災訓練の日とぶつかって、初めての試みとなるZOOMを使った地震教室を今朝は拝聴してました。
 司会進行の消防士のお二人は、ほとんどタレントさんですね。素人とは思えない進行ぶりで、きっと小学校などの避難訓練教室などにも呼ばれて、場数を踏んでいるんやな~と思わされました。僕が眼形成カンファレンスで同じレベルで司会してたら、どないしはったんですかΣ(・□・;)ってツッコミ入るレベルでしたからね。
 先日からカインズなどで、非常食を買ったり、固めるトイレを買ったり。懐中電灯やランタン、避難用の笛、アルミの寝袋とかいろいろ買い揃えてます。ベストバイ・ガイドブックなども参考にして、勝ってはいけないものを排除したりして。ラジオは手回しでも聞けるやつ。ソーラーパネル、発電機は値段出せばいいもの買えるけど、緊急用に買うなんて、なんだか馬鹿げてるよね。本当は夜店でプロが使っている、灯油で発電する機械が一番強いんだろうけど、灯油買ってくる時点で慣れてないもんな。昔みたいに、灯油ストーブがまだあれば、その辺も平気なんだろうけど。プロパンガス繋いで発電するやつなんか、素敵な感じ。停電したとき、田舎暮らしの人のほうが、断然適応早いやね。オール電化にしてる人の気が知れん。
 屋根にもソーラーパネルついている家は、発電専用のコンセントがあれば、そこからの電気は停電してても使えるわな、でも普段は太陽光発電は不安定だからMIXして使ってるのかな。
  
  
 こないだ雪降りましたね。久しぶりに、芦屋の坂道が真っ白になってました。雪は美しいですね。すべて忘れさせてくれる潔さがある。
 でもいまの季節停電したら、暖房が止まるから寒いね。夜だったら、朝までは自分の布団でなんとかなるけど、二日目の夜はかなり寒いよな。お湯も出ないし、水も出ないとなると、山の中でテント張って生活している環境に近い。でも、ましなのは、車があると車中泊できることかな。家族みんなで強制的グランピング生活になるので、楽しい人は楽しめるかもしれん。不謹慎な( ´艸`) 
 でも、今度の地震が南海トラフ地震だとしたら、このあたりは阪神淡路よりは絶対にましなはず。あそこまでの揺れと破壊は、直下型でないと考えにくいから。一回起こったら、しばらく起こらないのであれば、もういつでもどんとこい!くらいの感覚で生きているこの頃でした。
 そうそう、大幸薬品の「クレベリン」に措置命令が出ました!ビックリしましたね。オミクロン株が流行って、無茶苦茶売れていたのではないでしょうか。効かない薬を効くかもしれない、いや効くはずだとなっていたのでしょうか。でも、プールのカルキ濃度くらいでも、コロナにはかからないのであれば、クレベリン程度でもかからないのかもしれないですよ。僕はお守り代わりに、部屋にもらったクレベリンを置いていますし、以前にも紹介した「アラシールド」(5-ALA)サプリを飲んでます。来週はとうとう3回目のワクチン接種です。僕はしんどくなるのが嫌なので、今から憂鬱((+_+))です。
 今日の歌 四季と歌 by オリジナルラブ 田島さん、こんな歌も歌えるんだよ。渋いね。

ページの先頭へ戻る